甲斐駒ケ岳~仙丈ケ岳(南アルプス)6≪仙丈ケ岳~仙丈小屋≫ | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

 

 13:30  仙丈ケ岳(3033m)山頂に来ました。

 

 本来なら山頂から,北岳,富士山,甲斐駒ケ岳などが見えるそうなのですが,今回は生憎・・・

 

 でも,山頂にはたくさん花が咲いていて,また,素敵な方々とお話する機会があり楽しかったです。

 雷鳥には出会えませんでした。これが残念。

 

 富士山麓のトレランとかで4位だった彼

    「イワベンケイ」に会うためにお母さんと仙丈ケ岳にやって来た彼女

      素敵な笑顔に出会えてすごく嬉しかった。 (いずれも許可を得て写真をアップしています。)

          またどこかでお会いしましょうね。(元気で山登り続けなきゃ)

 
       

         二等三角点がありましたのでいつもの記録。

 

山頂は涼しく,多くの人がのんびりと過ごしていました。

 

山頂直下の分岐から,仙丈ケ岳方向に,「3000mの稜線を歩いてみようや」

と希望者3人で歩きました。 風が少々冷たくていい気持ちでした。

            (大仙丈ケ岳へは40分かかるので,今回は途中まで)

 

 14:00  仙丈ケ岳 出発     仙丈小屋に向かいます。

 

 

見て!色がきれい。

 

藪沢カールに広がったお花畑が見え始めた。

 

 キバナシャクナゲ                    イワウメ

「アオノツガザクラ」  山肌に群生。

 

藪沢カールの下の方に雪渓が見えた。

 

14:22  地蔵尾根分岐

 

キスミレ

 

キバナシャクナゲの群生

 

コイワカガミの群生

 

可憐な高山植物がいっぱいの道を下って行くこと25分ばかり。

 

 14:30 仙丈小屋に着きました。       昼間なのに・・・早朝のような感じ。ガス充満。

 

仙丈小屋の前には風力発電が沢山ありました。(回っていなかったけれど・・・)

それぞれ,山行の疲れを癒してるみたい。コーヒー入れて飲んでる彼女に声をかけました。

そうね,夕食までにはまだ時間がある。貴重なホットタイム。

何かをなし終えた後の熱いコーヒーの美味しさ,分かってますよ~はぁと

 

私たちのパーティーのお部屋は,あそこ。3階です。ちょっと覗いてみましょうか。じー・・・

 

雑魚寝のお部屋です。                  17:00夕食。

それでも,荷物を下ろして足を延ばせる           これに何か飲み物が付いてました~

空間があるってこと,ホッとします。                   えっ! ビール これ?

 

      夕食後,明日のご来光についての相談がありました。

      3:50 小屋を出て,40分ほどかけて仙丈ケ岳山頂へ。4:40の日の出を待つ。

      お天気次第ですけれど,明日が来てみなけりゃ何とも言えない。

      ということで,身の回りの整理をして,バタン・・・・

       (ところがいつものようにすぐスースーとは参りませんでした。私は狭さに弱い)

 
               

                   !・・つづきます・・・!  眠れない,眠れない,眠れな~い,・・・・・