大平山(山口県防府市)2 山頂 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

よく整備された登山道を登って,NTT藤兵衛無人中継所を過ぎた分岐に来ています。

11:21   直進(左側),山道を採るよ。

登って行く~という感覚の山道でした。すぐに,正面コース分岐に差し掛かりました。

11:22   正面コース分岐  を過ぎて山頂方向に進む。

ここで見えてきた鉄塔を,山頂のテレビ塔の一部だと思ったのですが,山頂は
そんなに近くではありませんね。

11:24 車道分岐
  ここまで来て初めて,山頂のテレビ塔群が見え始めました。
                        近そうに見えたのですけどね~。

鉄塔を振り返って。この鉄塔のフェンスのそばを進んでまた登りにかかります。

ここに興味ある説明板。帰りに寄ってみようという事で行きはスル~。
ロープウェーは廃止されてるのですが,「山麓駅」ということで・・・
                                     あっちのほうですね。(笑)
(帰りに,木の間から見える不動明王まで下りてみましたが,期待外れでした。)
不動明王の標識などがある所からきれいな階段が2つ出てきます。(赤:往路,緑:復路)
あちこちでよく出会う,「これでもか~」「これでもか~」という階段です。
ここを登ったら・・あそこまで登ったら・・・・って思わせといて,登って行けば,また次の階段。

上を見ないで,淡々と登って行けば,そうでもないんでしょうけれどね。

11:29
パッと視界が開けて・・・山頂か~と思ったけれど,また階段。(⌒▽⌒)アハハ!

11:30    展望台 到着
          展望台は老朽化していて立ち入り禁止。

こういうのを見ると,時代の流れを感じてしまう。
          仲間の一人は最盛期の頃ツアーでここに来たようで,
         人も沢山訪れていたと言ってました。

テレビ塔群まで,あとひと登りしましょう。

ジグザグと道がついています。
天神山(防府天満宮)や,矢筈ケ岳。   (*今度あの山に登ろう!!)
こちら方面は,三田尻中関港。        山から下りてから行くね~。

元「ロープウェー山頂駅」のそばに  面白~い。 コンニチハ  目玉

山陽自動車道や新幹線,右田ケ岳も。

残念なことですねえ。
       これだけのロケーションなのに。
               昭和34年開業だったんですね,長い間,お疲れ様。

元,山頂駅には賑わっていた頃のロープウェーの写真が沢山掲示してありました。
たくさんの人が,それぞれの時代を楽しんだんですねえ・・・

もうすぐ12時。山頂まであと少し。

山肌はすべてツツジの木で覆われている。開花の時期には素晴らしいことでしょう。

テレビ塔群のそばを登って行く。
山口放送(かな?)

NHK

あそこが山頂。   赤い展望椅子もあります。

11:55  大平山(631・3m)   大きくて立派な山頂標識

ここには一等三角点があります。

日差しがきつい。sei
          手ぬぐい被って,山頂のベンチでお昼ご飯。
             眺望楽しむ。次は何処に行こうかなあ~,あそこ行った?なんて。

12:33   山頂出発

山頂公園はきれいに管理されている。
展望台やロープウェーに時代の変遷を感じるけれど,季節がよくなったら,人出も多くなることでしょう。

下に下りて,遊びの広場(遊ぼうかなあ~とも思ったけれど)を横目に見ながら,
ぶらぶらと散策。

下山は,琴音の滝まではピストン。そこから違う道(下の道)を下りましたが,この道が
又大好きな雰囲気だったのです。

ロープウェイ ・・・・・ つづきます ・・・・・ ロープウェイ