新年宮島歩き(大砂利~青海苔浦~養父崎)3 | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

つづきです。

 

 新年宮島歩き。

 宮島の海岸南部を歩き,いよいよ最終地点間近です。

 

11:55  いったん山から下りて集合した砂浜を出発。

 

         あそこかなあ~

 

きれいな海岸線。あの岩越えて行くのかなあって思ったけれど

 

そうではなくって,岩の横を通り,また,自然林の中に入って行く。

 

岩を超していきたいなあ・・・

 

ここ,分岐だそうです。

白い柱が,昔からの「分岐」の目印なんだそうです。今は?

 

12:02

これです。ここから左折。

 

海辺に向かって進む道は,発泡スチロールの砕けたものがいっぱい流れ着いてて・・・

私の前の人が言いました。

「今度来る時は,みんなビニール袋持ってゴミ拾いしながら進んだらいいね。」って。

そうよね。45ℓのゴミ袋ね。

 

見えたよ。

 

12:06   養父崎神社  ここも一人ずつお参りをしました。

 

ここは,宮島七浦巡りの御島廻(おしままわり)式の途中で,御鳥喰(おとぐい)式が

沖合で行われる所として有名なんだそうです。

 

                みんなが幸せであります様に

 

この後,12時40分まで昼食タイムとなりました。         

 

本当に贅沢な昼食タイム。

風があり,少し寒かったものですから,みなさん林の中に入って食べられました。

 

わたし,(もう1人いらっしゃった)この岩の上に座って,海を見ながらいただいたのですが

この広~い海を独り占めにしながら頂いたお弁当,贅沢でした。

 

コーヒー飲みながら,一人ぼ~っとしてたらあっという間に出発時刻になりました。

 

12:40

ピストンで大砂利まで戻ります。

 

帰りも同じ案内札。今から青海苔浦まで。

 

13:54

青海苔浦神社を上から見下ろす。

 

青海苔浦神社からは,車道を一目散に大砂利へ。

 

参加者の中には,全国100kmウォークの常連さんが2名いらっしゃって,その方たちの

武勇伝を他の方からお聞きしながら歩きました。

 

100kmウォークに参加される方について歩いてみようと思って歩きました。

往路では出なかった汗が,帰り道,しっかり出るという車道歩きでした。

 

大砂利に戻り,互礼。

個人的にいい出会いをいただいた方々にお礼を言いました。

 

その後それぞれの車に分乗して

 

                GO!桟橋へ

 

            面白い企画でした。以前からの想いが達成できました。

         宮島太郎さんはじめ,多くの皆さんに有難うございましたの1日でした。

 

                    ゆりかもめ・・・・・終わります・・・・・ゆりかもめ