新年宮島歩き(大砂利~青海苔浦~養父崎) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

2017

平成29年 1月 7日(土)天気

 

 宮島への初詣登山は,いつも「弥山」でしたが,今年は,宮島南部の海岸にある神社,

青海苔浦神社,養父崎神社に詣でました。

 

宮島太郎さんの計画による『大砂利~養父崎周回ルートを楽しむ』歩きに参加しました。

 

大砂利には山から下りたことはあるけれども,南側の海岸を歩くのは初体験でした。

 

大鳥居のある北部とは全く違った宮島を歩くことが出来,大変楽しかったです。

 

一人参加でちょっと心細かったですが,「歌姫さんですよね。ブログ見ています。」

って声をかけて下さった方,チャレンジ縦走でご一緒だった方などとお話も出来,

また,道整備でご一緒だった方から永年の歴史も聞かせていただき,合わせて

参加してよかったと思いました。

 

では・・・

 

7:57発のJRのフェリーが整備の不備があり,この便が欠航となりました。

慌てて,隣の松大汽船に向かいました。

8:00出港。

 

あの山々の裏側に行く。

 

8:20 集合。

8:23 桟橋から大砂利までは車移動。

       28名の参加で,私は6班でした。

 

       包ケ浦や鷹ノ巣浦を車で抜け,細い道を走ること約30分。

8:53

「大砂利」到着。

 

  

            車5台をここに停める。タクシー1台は引き返して行った。

 

皆さんが揃うまで,大砂利の海辺へ出てみました。

 

大砂利~青海苔浦の車道は,許可のない一般車両は通行できません。

ここから車道を延々歩きます。

 

 

             9:06  鉄の門扉の右横から自然林の中に。

 

青海苔浦までは自由に進んでも良いとのこと。

         いろんな話をしながら前へ前へ。

写真を撮りながら。

 

左側の海には,阿多田島,大黒神島,小黒神島,能美島などが見えてきます。

 

車道右側の様子。

 

左下にはきれいな海岸線。

 

1時間ほど歩いた所で,「用心」の立札。

 

ここを左折し,海の方に進んだ所に「青海苔浦神社」があります。

 

海の方に向かう。この先に神社があります。

 

10:07  青海苔浦神社(ご祭神・・・中筒男命 なかつつのおのみこと)

 

       1人ずつお参りしました。 

 

 

お参りが済んだ後はしばらく青海苔浦で「海岸初歩き」を楽しみます。

岩に登ったり,岩の上を歩いたり・・・

 

ここからは,明日アップいたします。

 

                 神社・・・・・つづきます・・・・・神社