滑峠~香仙原~安蔵寺山~燕岳 1(香仙原) | 丘の上の歌姫のブログ

丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

平成27年5月27日(水) ちぃ晴れっ!



チャレンジ第4回は島根県吉賀町・津和野・益田市にまたがる山々の縦走。


滑峠から香仙原コースを登り,香仙原(1055・9m)~安蔵寺山(1263・2m)に行く。

そこから打原峠におり,燕岳(1078・7m)へピストン,奥谷登山口へ帰る行程。


ブナやスギの自然林が林立する素晴らしいコースでした。

もちろんミズナラの『ナラ太郎』君にも会ってきました。


9:00 滑峠バス到着


各自ストレッチ。


9:10出発。

すぐこの先に登山口があります。



9:12

登山口入ります。 「香仙原ルート」。

香仙原まで2・4km

安蔵寺山まで6・0km


滑峠(ぬめっとう)口。面白い読み方ですね。


~スギ林の中を登る。~

こんな感じの道です。

「香仙原まではゆっくり行きます。」と言われた通り,じっくりゆっくり登って行きました。

9:40

衣服調整・水分補給などで小休憩し,その後,歩きやすい山道を登って行きました。

静かな歩みであるように感じました。

そろそろ現れるんじゃないかな・・・と思いながら登っていますと,ほら,ほら,あった,あった。

「ギンリョウソウ」に出会えそうな雰囲気を感じました。


このルートには,小さくて白い花が何種類か咲いていました。

「マルバフユイチゴ」って言うんですって。ガイドさんに教えていただきました。


このルートの左側は杉林。



右側はこんな感じです。


10:19

いいですねえ。静かに,一列で進んで行きます。

10:20休憩

今までの縦走と違って,最初に言われた通り,

かなリゆっくり静かに登って行ってるという感じがしました。ルートがそうだからでしょうか・・・。



歩きやすい道を進みます。もうすぐ香仙原。


10:42記録写真
滑峠の登山口入って,ちょうど1時間30分。


今日のルートの五分の一,静かな滑り出しとともに,静かに完了。

さて,今から少々長いですよ。

ということで,今日は早めに切り上げます。


いちご・・・・・・・・・・・・・・つづきます・・・・・・・・・・・・・・・・strawberry*