丘の上の歌姫のブログ

第2の人生は楽しい。
山♡旅♡花♡行事♡仕事を中心に
掲載していきます。

【44】2024 R6年6月29日(土)

今年の3月14日,野呂山『かんす投げ岩コース』の整備に参加した。

「整備された登山口から登ってみたい。」との仲間の希望があり,今回案内した。

お天気はいまいちであったが,今日を逃したら雨マークが続く。その後は極暑日が続く。

ということで,今のうちに案内しようと思い急遽山行日を本日に設定した。

≪10:0km 6時間43分(写真・昼食&コーヒータイム・散策含む)

7:07 登山者用駐車場 出発    いや~ガス 多い。

7:11

7:16                  7:27 川尻公園墓地方向へ上って行く。

ヤマモモが道路に沢山落ちていた。7:30

見上げると,大きな木にヤマモモがぎっしり生ってた。勿体なや,勿体なや~。

団地を通り過ぎて,ずっと上がって行くと

左に墓地案内看板。           右に,トイレ付🅿  7:38

大きな市営の墓所を抜け,上って行く途中に

7:49 「キャニモモ」って言うんだって。見るのも初めて,名前を聞いたのも初めて。

どんなフルーツ?

7:56 この突き当り(三叉路)を右方向に進む。標識あり。

7:59 ここが取り付き・・・しかし,えらく雑草が・・・・びっくり    (3月14日の作業)

真っ白!!びっくり

眺望も何も・・・ガスで真っ白い中を上ってきてみたら,何と

8:11

青竹がコンクリートの上に覆いかぶさって,潜って通り抜けたんだけれど

そんなことしてたので整備された登山口を見過ごした。

途中で気が付いて引き返したんだけれど,遠方から来る人にはわかりづらい状態

だった。

8:21 雑草に包まれて,しかも,春につけた 登山道リボン の標識が見当たらない。

(3月14日 作業後)

引き返して,ここのような気がする~って踏み入ると,登山口に間違いないとわかった。

初めての人は見過したり,もっと先へ先へ行ってしまいそう。

登山道に入って,数十メートルは,折れた青竹,伸びた茅が沢山あったが,

段々と参道っぽい雰囲気も見られ,雨に濡れた落ち葉いっぱいの道となった。

元々薄暗い道にガスが充満すると・・・・

足もとの標識にホッとする。

蜘蛛の巣が白いレースのカーテンのよう。

生れたばかりみたいな小さな小さなキノコ

途中で,先を行く仲間が登山道でイノシシに遭遇したそうだ。

何かガサゴソという音がして,息遣いと言うかそんな音も聞き取れた。

9:22  「かんす投げ岩」下の展望岩

春には作業を終えて,ここでお昼を食べた所。今日はな~んにも見えない。

その先,下の方にある「かんす投げ岩」の手前まで行ってみたが

岩が濡れていて危険なので,引き返す。岩に上がっても何にも望めないし。

9:25

3月14日

早々に引き上げて,「星降る展望台」に向かう。

巨岩と大木の幹

9:44 星降る展望台がガスの中に浮かび出る。

展望台から下を眺めれば,ガスの中に満開のヤマボウシ

トラノオたち

この先で,向こうからやってくる山友に遭遇。おしゃべりしすぎて,「星降る展望台」の

写真を撮り忘れてた。

10:32 お馴染み 「氷池」

幻想的過ぎる~

散策もした。   「ヤマナシ」   周りをイノシシが掘りまくってる。💦

ゆっくりしたいけれど,今日は家で大事な仕事が待っている。

ビジターセンターでお弁当を食べ下山することに。

12:00 少し前 「兜岩コース」を下山開始

12:48   帰りには,朝方より景色がはっきり見え始めた。

13:16 「どんどん岩コース」と「兜岩コース」の分岐

傍の橋の上から

梅雨入りしてから雨も良く降ったので,ゴ~ゴ~と勢いよく水が流れていた。

13:36  無事下山した。

この先の駐車場へ。

「かんす投げ岩コース」から野呂山に登るのに,ここの登山者用駐車場に止めて、

1時間ほど歩くと,登山口に到着する。その間,地域の風に触れてとても心地よい。

そうすると,周回も出来るからより楽しい。

今日は絶景が望めなかったが,「ヤマモモ」「キャニモモ」なんて生り物も目に出来た。

【雨の降った後はわらびがぐんと伸びる。今日伸びたものは固くない。】

と教えてもらってポキッ,ポキッってたくさん収穫もした。

今日もいっぱい楽しめた。

山頂や登山道で出逢った沢山の方々,また,野呂山にて。

みなさん有難うございました。