岡野あつこです。

 

毎週木曜日は離婚問題Q&Aをお送りします。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

1歳になる子供がいます。

 

子供に無関心な夫と半年前から別居中で調停を5回行い、

円満調停に向かっています。

子供のためにもやり直すにあたり、夫から誓約書が提示されました。

 

内容は

「夫にストレスを与えない、妻は実家寄りの考えはしない」等で、

違反した場合は子供の親権を夫とし、

離婚に応じると書かれていました。

 

私は夫の奴隷ではありませんし、子供は人質ではありません。

夫婦間に書面を交わす必要はあるのでしょうか?

 

サインして元の生活に戻って、ビクビクしながら生活したくありません。

夫に誓約書無しでも、理解してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

 

30代後半・女性

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

夫婦は一度や二度、離婚の危機というものがあるものですが、

1歳のお子さんを抱えての調停はさぞかし心細くつらい思いをされたことでしょう。

よくがんばりましたね。

円満な夫婦関係に向けて、

第三者を加えての話し合いができて良かったと思います。

 

そんななか、

夫からの誓約書の提案には驚いたことはよくわかります。

文面だけをみるとまるで一方的な言い分に感じ

「妻は奴隷じゃない」

「子供は人質じゃない」

と思われるのも当然のことだと思います。

 

けれど、

問題は書面にしなければ信用できない

そう夫に思われてしまうほど

夫婦の間で今までなにがあったのでしょう。

 

夫はどんな時にストレスを感じて

何をさしてあなたが実家よりの考えを持っていると言い

怒っているのでしょうか。

 

まずはこのことによく目を向けてみましょう。

 

誓約書なんか交わして

元の生活に戻ってビクビクした生活が待っていると考えるよりも

夫がなにを嫌がっているのかをきちんと把握して理解し

そこを気遣ってあげることができれば

家族は円満な関係でいられると考えてみませんか。

 

 

男性のなかには自分の育った環境から

子供とどう接していいかわからない方や

父親としての自覚の芽生えが遅い方もいます。

 

また、

友人や知人の旦那さんが子煩悩だったり

育メンパパの活躍などを誰かから聞いたら

夫と比べてとても悲しい気持ちになることがあったのかもしれません。

 

今は夫が一生懸命働いて、

そのお陰で家族が生活できるというところに感謝の気持ちを持ち、

それをちゃんと表していくことがとても大切なことです。

 

誓約書を書くことであなたが真剣に修復したいという意志が夫に伝わり、

もう一度家族が元の生活に戻れるチャンスととらえることもできますし、

内容は調停の場で自分の意見も伝えて調停委員の方々の意見も聞き

今度こそ、2度と別居等ということのないよう頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

いつか夫婦が笑ってそんな紙切れは破り捨てられる日が来るように

お子さんの為にも努力してみて下さいね。

 

迷ったり、心細くなったらいつでも相談に来てくださいね。

一緒に考えていきましょう。

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊