岡野あつこです。

 

 

パートナーに話をしていて

ちっとも気持ちが伝わらないと思うことがありませんか?

 

 

こんなにあなたのことを心配しているのに!

 

そんな気持ちになって

寂しい思いをしたり

くやしい思いをしたり

 

コミュニケーションエラーがおきている証拠です。

 

 

自分の気持ちを相手に伝える時に

私が相談者様にお伝えしている話し方があります。

 

それは

Iメッセージと言われる話し方です。

 

 

Iメッセージとは自分を主語にして発信するメッセージのこと

一方、相手を主語にして発信するメッセージはYOUメッセージと呼ばれています。

 

「あなたのことをこんなに心配して愛しているのは私だけ!」

 

これがYOUメッセージ

 

言われた方は、自分が非難されていると受け止めます。

「余計なお世話」「押し付けるな」という相手の声が聞こえそうですね。

 

「私ね、あなたのことが大事だから心配でしかたがないの」

 

これはIメッセージ

言われた方は、あなたの気持ちを受け取ります。

 

 

「あなたの話し方ってとっても乱暴で怒られているみたい」

と言ったら

自分の話し方が悪くて責められた気持ちになるけど

 

「私なんだか悲しい気持ちになってきちゃった。」

と言われたら

「そんなつもりは…」と言い方を変えようと思うもの。

 

 

相手が受け取りやすい言葉はどちらだと思います?

 

 

「嬉しい」「助かる」「悲しい」

 

これは魔法の言葉

 

 

これを気を付けて伝えるだけで、言葉が優しくかわいくなるんですよ。

 

 

そしてね、

「こうして欲しい」という要望を叶えるための秘策なんです。

 

 

パートナーシップで大事なこと

相手を否定するのではなく、お願いするスタンスでメッセージを伝えると伝わりやすい

 

 

 

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談ありましたら

お気軽の下記までご登録を!

 

点点点点点点点点点点