岡野あつこです。

 

毎週木曜日は離婚問題Q&Aをお送りいたします。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

【ご相談内容】

 

昨年末に夫が浮気相手とスマホをしながら

そのまま眠っていたことから、

夫のスマホを見て浮気がはっきりしました。

翌日見られたと分かった夫が離婚を宣言しました。

結婚15年、小学5年の息子が一人います。

性生活がない事が原因と言われました。

 

浮気も一度や二度ではないとも、、、

確かに産後の体調が悪くて、何度か断った事はありますが、

その後はお互い様と思っていました。

 

金銭的には夫が管理しており、全く預貯金はありません。

週に2〜3回会っているようです。

これからどうしたら良いのか分かりません。

途方に暮れています。

 

40代・女性

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

夫からの離婚宣言、とても傷つきましたね。

夫の裏切りを知るだけでもショックなのに

夫の開き直りともとれる告白は

どれだけあなたの心を傷つけたでしょう。

 

苦しかったですね。

 

セックスレスは原因がどちらにあるにしても

放っておくと

相手は受け入れてもらえない寂しさと失意のようなものを感じて

関係が悪くなっていってしまうもの。

体調でできないこともあるでしょう。

その時は、手を握ったりスキンシップをしながら

あまえたり、優しくコミュニケーションをとって

相手に寂しい思いをさせないようにお勧めしています。

 

男性の離婚宣言は

修復のスタート宣言と思ってください。

私の経験上、夫からの離婚宣言は8割以上が修復に成功しています。

これからですよ。

 

 

 

まずは、夫がどういう存在なのか

もう一度よく考えてくださいね。

あなたが一生を共にしようと考えた恋人で

子供にとって大切な父親で

家族を支えてくれる大黒柱です。

そして、

夫も、

感情のあるひとりの人間なのです。

 

ながく夫婦をしていると

まるで自分の分身のように相手を扱ってしまいますが

パートナーは意思を持った人間です。

大切に愛情を与えれば相手からも愛情が返ってきますが

邪険にすれば相手からも同じものが返ってきます。

「お互い様」とは、なにが「お互い様」だったのでしょう。

 

今からでも遅くありません。

まずは自分が相手に与えることから始めましょう。

 

夫が仕事から帰ったら

お子さんと一緒に「お帰りなさい!」とウェルカムな気持ちを込めて伝えてみませんか。

夫が朝起きたら

「おはよう!」と笑顔であたたかい食事を出す。

夫が帰ってきたいと思う

そんなあたたかで安心できる場所が家庭であったなら

夫はわざわざ外に居場所を求めなくて良くなるかもしれませんよ。

 

やり方がわからなくなったらいつでも相談に来てください。

応援しています。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点