岡野あつこです

毎週木曜日は離婚相談Q&Aをお送りいたします。

 

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

自分自身の気持ちの整理がつかなくて悩んでいます。

 

3年前に夫に浮気をされ、

しかも私には内緒で数百万の借金があり

『お前(私)のことは使用人にしか思えない』

と言われ、離婚しました。

 

しかし、別れた途端、

子供を理由に夫から連絡がくるようになり

挙句、『ヨリを戻したい』と言ってきました。

 

私の中で、子供の気持ちも含め元夫を嫌いになっていない自分と、

まだ許せない、

また同じ事を繰り返すのではないかという

トラウマ的な不安でおかしくなってしまいそうな自分とで、

気持ちの整理がつきません。

 

どうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

夫の浮気や借金が原因で離婚とは、辛い思いをされましたね。

お子さんを抱えて口では言い表せないほどの大変さだったことでしょう。

夫の裏切りは女性にとって想像以上に辛いもので簡単に許せるものではありません。

 

そして、せっかく新たな生活をはじめたと思ったところに

今度はご主人からやり直したいなどと言われたら、

心が揺れるのも当然だと思います。

 

まず一番大切なことは、

今のあなたのお気持ちですね。

 

夫から「使用人」とまで言われて傷ついた心が

「やり直したい」と言われたことで

やっぱり自分は必要とされていると肯定的に自分を捉えようとしているのでしょう。

 

時間の経過と共に、

あなたの気持ちにも雪解けのような変化があったかも知れませんし

離婚そのものに何かしら迷うお気持ちがあったかも知れません。

 

もしやり直したいお気持ちがあるのなら

まずはすぐに夫婦には戻らずに

夫の様子をしっかり見極めてみる時間が必要かもしれませんね。

 

浮気や借金をきちんと整理できたのか確認も必要ですし、

ご両親をはじめとしたまわりの理解も必要になります。

 

同時に、

夫が他の女性に目を向けないように

居心地の良い家庭を作ると決意をして

笑顔がステキな可愛い女性でになって、

ガッツリとご主人のハートを掴んで離さないように努力することも必要ですね。

 

もちろん、

離婚をした今、夫とは別の人生を歩むことも選択肢の1つだと思います。

 

焦らず諦めず、もう一度、

ご自身の気持ちと夫の気持ち

それぞれと向き合って決める事をお勧めします。

 

迷ったらいつでもご相談にいらしてください。

あなたの幸せがどこにあるのか私に一緒に考えさせてくださいね。

 

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊