岡野あつこです

 

毎週木曜日は相談Q&Aをお送りしています。

 

 

 

4人目の子を妊娠したことを夫に言うと

「おろせ」と言われ、おろさずにいたら

「うざい。俺の子と認めない。産まれたら投げてやる」とまで言われ

夫の浮気を疑ったら

「女なんて面倒臭い。そんな幼稚なことはしない」と突っぱねました。

 

家のローンもあり、

経済的にも楽ではないので

こんな傷つくことを私に言ってるのかと思ったのですが

夫のカードケースからホテルのカードが見つかり

ホテルの利用履歴を調べたら5回も利用してました。

 

夫の帰りは遅く

その間、3歳、小1、小4の男の子を

身重の体でご飯を食べさせ、お風呂入れて、寝かしつけて、

夫の夕飯用意して待ってたのに。

 

10年間新聞配達をして家計も助け

義父母とも本当の娘のように仲良くしてたのに。

 

こんな裏切られ方をするなんて。

 

Rさん・30代後半・女性

 

 

 

幼いお子さんを抱え、ただでさえ大変なのに

その上思いもよらぬ夫の不貞を知り、

とても悲しくて苦しい思いをされていることでしょう。

 

生まれてくる子どもも歓迎されていないように感じ、

どうしていいのかわからず

それでも元気盛りの3人の男の子を一生懸命育てて

今日までよく頑張ってきましたね。

 

一般的に奥さんの妊娠や出産を機に

浮気をする男性は少なくありません。

 

まだまだ手のかかるお子さんのお風呂、食事をさせて寝かしつける。

10年間も新聞配達で家計を助け、

義父母とも仲良くし、

本当によく頑張ってこられたと思います。

 

あなたががんばるその一方で、

もしかすると

夫は無力感や疎外感を感じたことがあったのかもしれません。

 

夫はもっとあなたに構ってほしかったかもしれません。

 

 

今はまだ夫に対し、

怒りや失望で言いたいことがたくさんあると思いますが、

幼いお子さんを抱え、離婚をするのは決して得策ではありません。

 

もし離婚をしないのであれば、

生まれてくるお子さんについて夫とよく話し合ってみてください。

 

決して堕胎を勧めるわけではありませんが、

今の状況で4人目のお子さんを産んでも

みんなが幸せになれそうもありません。

 

そして、

夫にもっともっと向き合い、

大変な状況はわかるのですが、

そのことはなるべく表に出さず、

一緒に映画を観たり、

買い物に行ったり、

会話も子ども中心ではなく、

恋愛中の話など2人の時間を持つ機会を作ることをお勧めします。

 

また信頼関係を一から築くのはとても大変なことですが、

いい時の昔を思い出してみるということも信頼回復につながります。

 

あなたなら大丈夫。

応援しています。

 

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊