岡野あつこです。

 

 

パートナーや誰かに

「こうして欲しい」という

自分のお願い事を相手に伝える時に

相手が聞き入れやすい話し方があるのをご存じですか?

 

 

それは

Iメッセージと言われる話し方です。

 

 

Iメッセージとは自分を主語にして発信するメッセージのこと

一方、相手を主語にして発信するメッセージはYOUメッセージと呼ばれています。

 

「あなたはいつも電気をつけっぱなし」

 

これがYOUメッセージ

相手の行動を指摘しています。

 

言われた方は、自分が非難されていると受け止めます。

「そんなことない」「お前だって」という相手の声が聞こえそうですね。

 

「部屋を出る時に電気を消してくれたら私は嬉しい」

 

これはIメッセージ

言われた方は、何をして欲しいのか受け取ります。

 

 

「あなたって話し方がとっても乱暴でイヤ」

と言ったら責められた気持ちになるけど

「私は乱暴な言い方をされると悲しい気持ちになる」

と言われたら「そんなつもりは…」と言い方を変えようと思うもの。

 

 

相手が受け取りやすい言葉で話す。

「嬉しい」「助かる」「悲しい」

これだけを気を付けるだけで、言葉が優しくかわいくなります。

 

 

これは

「こうして欲しい」という要望を叶えるための極意なんです。

 

 

パートナーシップで大事なこと

相手を否定するのではなく、お願いするスタンスでメッセージを伝えると伝わりやすい

 

 

 

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談ありましたら

お気軽の下記までご登録を!

 

点点点点点点点点点点点