過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

もう直ぐ3歳になる娘がいます。

娘が産まれる少し前に発覚した不倫。

最初旦那に詰め寄り、相手にも会ったり、義母に相談したり色々しました。

 

先生のサイトを見て、問い詰めるのがよくないと知り、

途中からは知らないふりをし、なるべく普通に生活しました。

 

しかし、去年の夏、相手の妊娠を知り、耐えきれず実家に帰りました。

 

その時、初めて両親に今までのことを話しました。

それから別居。

もう一度信じてと言った旦那の言葉はなんだったのか。

 

相手は出産しました。

旦那は正直どうしていいか、今は分からなくなっているようです。

娘のためにももう一度頑張ってみるべきなのか、離婚をした方が良いのか。

 

何をすれば良いかわかりません。

 

Hさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

3年以上前の妊娠中に、ご主人が浮気をし、相手にも会い、ご主人のお母さんにも相談され、

色々やった後は、そのことにあえて触れずに、努力して普通に生活されてこられたのに、

昨年の夏に相手の妊娠を知り、耐えきれず、

あなたはご実家に戻られ、愛人は出産。

 

あなたとご主人は別居中ということですね。

ご主人は、どうしたら良いのか分からなくなっている様子で、

あなたも離婚するのか、修復するのか迷っていらっしゃるということですが、

今まで、我慢に我慢を重ねた挙句、ご主人は愛人と別れるどころか、子供まで産ませる始末、

あなたがそんなご主人との離婚を考えるのも当たり前のことですし、

ご主人とのやり直しの道を選ぶことをためらわれるのも無理もないことだと思います。

 

もし、あなたがやり直しをするという道を選択するなら、

まずご主人と愛人のことを解決しなければならないと思います。

 

ご主人が愛人の子供を認知されたのかどうか分かりませんが、今後ご主人が愛人と別れるつもりがないのなら、やり直しは難しいと思います。

 

ご主人が愛人と別れ、あなたと真剣に向き合うつもりなら、

あなたやご主人のご両親を交えて、愛人とどうやって別れるのか、

愛人の子供はどうするのか

(引き取るのか?養育費は支払うのか?愛人と別れても子供とは会い続けるのか?など)を

具体的に話し合いをし、あなたがご主人と一緒にやっていく上で、

あなたが背負い切れるものなのか、状況を整理していく必要があります。

 

あなたが離婚をするなら、

幼いお子さんを1人でどうやって育てていくのか、仕事はどうするのか、住む場所はどうするのか、実家の支援はどの程度得られるのかを考察し、

ご主人からの慰謝料や、財産分与の具体的な金額を出して、ご主人と話し合いをしなければならないでしょう。

 

一番大切なのは、

あなたとお子さんの幸せが、ご主人と修復することにあるのか、離婚することにあるのかということですが、

どちらを選択しても、今はあなた1人ではやりきれないことだと思います。

 

かと言って、ご夫婦で話し合っても、お互いにどうして良いのか分からない状況ですから、

前向きな話し合いは難しいでしょう。

 

まずは、ご両親に相談したり、夫婦問題専門のカウンセラーに相談し、あなたの状況を整理し、

あなたが離婚と修復のどちらかを選ぶために必要なアドバイスを受けてみたら良いと思います。

1人で抱え込まず、娘さんのためにも、1日も早く行動してみて下さい。

 

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊