過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

離婚を考えています。

1歳11ヶ月の息子がいますが、

誕生前から旦那の性格についていけません。

 

家庭内のすべての事を姑に報告するわ、息子の面倒は見ない、、

第三者がいる前では父親ぶり、姑舅前でも演技する始末。

まだまだあります、、最近では専業主婦=奴隷扱い。

直ぐに「俺を労れ!!」等、、息子を優先にするものなら逆ギレ。

 

セックスを拒否すれば理屈並べて上から目線。

この状況から離婚を口にした場合、息子の親権は難しいですか?

まだ我慢すべきですか?

 

この生活を続け、、悔し涙ばかり、、

口が達者な旦那には無言でしか対応できません。

 

どうしたらいいんですか?

もう、、こんな人生で終わりたく無いんです、、

 

Dさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

小さなお子さんの面倒を見つつ、ご主人の顔色を伺いながらの生活は

とても辛く、息苦しいものだと思います。

それがお子さん誕生前からとのこととなれば、相当な我慢があったはず。

本当によく頑張ってこられましたね。

 

ご主人はDさんに手をあげることはないようですが、

精神的に追い詰めるようなことをしますよね。

肉体的な暴力がなくても、精神的な暴力というものもあります。

 

母親の状態は子供に反映してきますから、今の状態のまま一緒にいたら、

Dさんはもちろん、お子さんにも影響が出てくるかもしれません。

一度別居という形でお子さんを連れてご実家に避難されてはいかがでしょうか。

 

その前に、できればicレコーダーのようなもので

ご主人との会話を録音しておくのも良いでしょう。

暴言を吐かれたなどの証拠になりますからね。

 

それと、配偶者暴力支援センターのような行政や民間の相談窓口に

相談の事実を作っておくことも良いと思います。

 

離婚するしか無いか、一度別居をしてみて、

どのようにご主人が変わるかを見てからでも遅くは無いはず。

縁あって一緒になったわけですから、離婚しないに越したことはありません。

別居をしてご自身を労わりながら、ご主人を見極めてみてはいかがでしょう。

 

その後話し合いをしていくことになると思いますが、

Dさんはご主人の前では思うように話せないとのことですので、

調停などを利用して第三者を間に入れた方がいいかもしれません。

 

また別居をしても籍が入っている間は、婚姻費用という形で生活費を貰えますが、

もしご主人から渡してもらえなかった場合は、

ご主人の住民票のある管轄の家庭裁判所に、婚姻費用分担の調停を申し立てます。

 

もし離婚を決めたとしても、

ある程度お子さんが大きくなるまで、またDさんが自立できるまでは、

生活費を貰い続けながら、別居生活を続けていくという考え方もあります。

 

それから、お子さんの親権についてですが、

弁護士の話や、今までの例を見ると

乳幼児はほとんどの場合、親権は母親に与えられるようです。

 

それでも気を抜かず、お子さんをよく見ていてあげてくださいね。

中には無理やりお子さんを連れ去ってしまう人もいますから。

 

まずは離れてみて、ご自身の気持ちの整理をする。

そして、親権や今後の進め方をはじめ、相談など法的なことも含め

不安な思いを解消するためにも、一度弁護士に相談してみると良いと思いますよ。

 

焦る必要はありません。

どの道が自分にとっての幸せにつながるのか、

心身を休めながらじっくり考えて下さいね。

応援していますよ!

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊