過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚4年目の子供なしの専業主婦です。

夫から離婚したいと言われました。

浮気はないと思います。

 

付き合いも長く、その間は彼が忙しかったので、全て合わせてきました。

初めて付き合った人だったので、結婚したい気持ちだけで突き進みました。

 

結婚してすぐに夫が騙されたと落ち込んでしまい、夫の家族が複雑であるので

週末よく出かけて行きました。

1人で実家に泊まることもよくあり、いやだと言えず辛いです。

 

そのため夫にストレスをぶつけていましたし、気持ちも安定しません。

私は 今でも夫を尊敬して好きですが、

どうしても私を蔑んでいる態度は気にかかります。

 

どうしたら良いのか分かりません。

よろしくお願いします!

 

Hさん・30代前半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

多忙な彼との交際期間中、あなたはきっとご自分の意思を通したい時にもぐっと我慢し

彼中心になんでも合わせてきたのでしょう。

 

結婚したい気持ちだけで突き進んだと言っても

彼のことを愛していたからこそ、そうしてこられたのでしょうね。

 

結婚してすぐに騙された、という夫の言葉から想像すると、

彼はあなたのことを何でも自分に合わせ不平不満も言わずに

おとなしく寄り添ってくれる女性、というイメージが強かったのではないでしょうか?

 

あなたにしてみたら結婚すれば、

今までとは違い自分は妻としてもっと愛されたい、家庭の中では夫婦2人の時間をもっと作りたいとの思いが当然あるでしょう。

 

ところが結婚しても夫は、貴方のことよりも

自分の家庭の為に貴重な週末に時間を使い、あなたは淋しい思いを抱えているのに

うまく自分の気持ちを言えず、ついストレスをぶつけてしまうのですね。

 

夫からすれば、交際当時とは違うあなたの態度に理解ができず

夫なりに悩んでいるのかもしれませんが、ここはきちんと自分の気持ちを素直に伝えることが大事です。

 

「あなたのことは好きだし尊敬もしているのよ。

だから週末1人で出かけたり実家に泊まりに行ってしまう事も淋しいし、

交際中とはちがう2人の結婚生活を楽しく過ごしたいと思っているのよ」と伝えてみてはどうでしょう?

 

夫もご自分の家族環境が複雑な事情を抱えているのかもしれませんが、

そこは「もう夫婦なのだから何か問題があった時には、

自分も同じ家族として相談して欲しいし、あなたの実家に一緒に出向きたい」、ということも

伝えてみてはどうてましょうか?

 

今までのようにただイライラした気持ちを感情的にぶつけるだけでは、夫も訳が分からず、

「こんなはずではなかった、この先うまくやっていけないのではないか」と思ってしまいますし、

家にいるよりは外に出たくなったり、実家で息抜きしたくなってしまうのかもしれません。

 

今まで夫に合わせて続けてきたあなたは、

意見を言ったり自分の素直な気持ちを表現することが苦手になっているのかもしれませんが、

今離婚という危機に直面しているのですから、勇気を出して素直な気持ちで話し合いをしてみて下さい。

 

それでも夫が一緒に実家へ行く事を拒んだり、週末いそいそと出かけてしまうようなことが続けば、

あなたは考えたくないかもしれませんが、浮気の可能性がないかどうかをもう一度疑い、

携帯の扱いや夫婦生活、記念日の過ごし方や自分の身なりに気を配るようになっていないかどうか等、

夫の言動に注意してみてください。

 

そんなことはなければ良いのですが、もしも何か思い当たることがあったら

それなりの対策を考えなくてはなりませんので、

決して夫に問い詰めたりせず、一度夫婦専門のカウンセリングを受けることをお勧め致します。
 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊