過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚3年目。2歳と0歳の子がいます。

 

2人目が出来た時に浮気がありましたが、今度は本気なのか、

「もう一緒にいたくもない。もう無理。1人になりたい。やり直すつもりもない。」という感じです。

 

夫の仕事は不規則で話す時間があまりなく、

もうこのまま浮気相手の方にどんどん気持ちがいってしまうのではないかと思うと・・・

 

また離婚というのを言ってきたのはラインでした。

ラインで済まそうとしているのも意味がわかりません。

子供に対して全く感情がないらしく、邪魔に思うようにも感じられます。

 

それが一番つらいです。

今は別居中ですが、これからどうしたらいいのかわかりません。

子供が2人もいるのに・・・

 

Hさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

Hさん、こんにちは。

2歳と0歳のお子さんを抱えて大変な思いをされているのですね。

一番可愛くて一番手のかかる時期に別居はとても辛いことと思います。

よく頑張っていらっしゃると感心します。

 

夫は今回が初めての浮気ではないようですが、

あなた自身が夫に戻ってきて欲しいと思っているなら、

夫が戻ってくるよう努力が必要でしょうし、

また夫が浮気をしないよう維持する努力も必要です。

 

確かに家事、育児は時間も手間もかかります。

そんな中で夫は自分に構ってもらえなくて淋しかったのではないでしょうか。

子供が邪魔というよりは、子供にヤキモチを焼いていたのではないでしょうか。

あなたの愛情が子供にばかり向いているように感じたのでしょう。

 

男性は自分が一番でないと淋しい生き物らしく、

自分に愛情が向いているかどうかにはとても敏感なのです。

 

ですから、あなたが夫に戻ってきて欲しいなら、

子供のことよりもまずあなたが夫を愛しているということを伝えるべきです。

そして夫の帰りを妻のあなたはもちろん、子供達も待っていると伝えましょう。

 

結婚3年目ですから、夫はまだあなたと恋愛をしたいのです。

でもあなたは現実を見ていて、子供が2人もできて家族の感覚になっていってしまい、

そこに微妙な溝ができてしまったのでしょう。

 

あなたは子供達の父親になってほしいと願っていても、

夫にはまだ父親としての自覚が少ないのかも知れません。

 

人より少し遅いだけで、段々父親になっていくわけですから、

あなたの理想とは違っているかも知れませんが少しずつ自覚させていけばいいことなのです。

 

ですから、お子さんのことは後回しにして

まずあなたとの信頼をしっかり築くことが先決ですね。

 

あなたが夫を必要としているということを伝え、浮気相手を排除しましょう。

そして段々家族を作り上げていけば良いのです。

 

しかし、あなたが夫に対して完全に信用をなくしているのであれば、

浮気の証拠をしっかりと掴み、

慰謝料と養育費の話をきちんとして離婚した方が幸せかもしれません。

 

これから先また浮気するかも知れないと思いながら一生を過ごすより、

あなた自身が幸せな毎日を過ごしている方が子供達にとっても幸せです。

 

決して離婚が良いとは思いませんが、

選択肢の1つとして視野に入れておくことも必要でしょう。

ただし、離婚後の生活はいろいろ難しいことも考慮してくださいね。

経済的なことはもちろん、世間的にもまだまだシングルマザーには辛いことが多い世の中です。

 

子供達にも淋しい思いをさせることもあります。

そう言ったことを熟考して、まずあなたの気持ちを固めましょう。

そしてどうしたいのか、どうするのがあなたの一番の幸せなのかを

よく考えてみてください。

 

考えて考えて考えぬいた結論は、決して後悔するものではありません。

一時の感情に任せて出した答えは必ずといっていいほど後悔します。

 

何が幸せと感じるかはその人によって違います。

あなたにとっての幸せとは何かじっくり考えてみて下さい。

 

そしてそこに夫が必要なら取り返せば良いのです。

小さなお子さんを抱えて大変ですが、頑張ってくださいね。

応援しています。

 

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊