過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

夫に、暴力を受けていました。

現在、夫に「妻に殴られた」と嘘を言われ、離婚調停を起こされています。

慰謝料なし、養育費5万円と言われました。

 

夫の年収は700万円。私は無職です。

持病があり、仕事は短期で探しています。

 

弁護士も立てましたが、婚姻費用の請求すらしてくれません。

おかしなことに、弁護士も夫の味方でした。

どちらの弁護士かと疑ってしまいます。

 

夫が、「生活費は給料の半分」と言ったのですが、

弁護士が断ってしまいました。

今月の生活費は止められてしまいました。

 

離婚に納得しなければならないのか?

教えてください。

 

Kさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

Kさん、夫に暴力を受けていたのに、

逆に夫からDVで離婚調停を申請されているとのこと、本当に大変なご様子が伺えます。

 

Kさんが依頼している弁護士は夫の味方のようで、

婚姻費用分担金も断ってしまったとありますが、

現実にこのようなことがあるとはにわかには信じられない思いです。

 

Kさんと何か行き違いがあるのか、

それとも夫へのDVがあったことを信じているのでしょうか。

 

弁護士ともう一度しっかり話をして、

Kさんの気持ち、希望、夫からのDVをしっかり伝えることが大事だと思います。

 

DVの証拠があればさらに良いです。

その上で、理解してもらえることが一番良いですが、

難しいと思うなら弁護士を変えることも考えた方が良いかもしれません。

 

それから、夫がなぜ嘘をついてまで離婚調停を申請したのかも考えてみましょう。

 

もしかしたら、理由は他にあるかもしれないからです。

離婚調停を申請する前の夫の様子を思い出して、何か思い当たる事はないでしょうか。

 

夫がDVを受けていたと主張するにもかかわらず、通常なら妻は慰謝料請求をすると思うのですが、

請求せず、また婚姻費用分担金も給料の半分も支払う気持ちがあるのは、

多少なりともKさんに申し訳ないとの気持ちがあるように感じ、

それは隠れた理由ゆえのことではないかと思うのです。

 

あくまでも仮定ですが、もしかしたら、不貞の相手がいるのかもしれません。

思い当たることがあるようでしたら、

信頼のおける調査会社に依頼し、証拠を取ることも考慮された方が良いでしょう。

 

仮に不貞の証拠が取れれば、夫からの離婚はできなくなり、

また離婚が避けられない場合でも、慰謝料請求をすることも出来るのです。

 

お子さんのためにも、諦めずに養育費、生活費をしっかりもらえるよう頑張ってください。

応援しています。

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊