過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

夫がモラハラだとたった今わかりました。

今夫の人間性に失望し、家を出て実家に子供といます。

家を出る事になったきっかけは、子供の前で暴力を振るったのです。

 

私は何も持たず、子供だけ抱っこして逃げるように家を出ました。

1ヶ月以上経ちます。

 

離婚をしたいのですが、夫はしないと言っています。

 

夫のような人間をモラハラだというのだと、たった今わかって、

夫がどうして離婚しないと言っているのかわかりました。

標的がいなくなるから嫌なだけなのです。

 

私は養育権、監護権を取りたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。

先生助けてください。

 

Rさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。

あなたの切羽詰まったお気持ちが伝わってきます。

 

まずご主人のモラハラが何をきっかけに起こったのか考えてくださいね。

結婚する時からそうであったのであれば、とても問題ですが、

多くは子供さんが産まれてから、夫への愛情が薄くなり、寂しさと仕事のストレス等で起こるようです。

 

何れにしても子供の前での暴力は良くありませんね。

日常的に暴力を振るうのであれば、離婚も認められるかもしれませんが、

たまたまスイッチが入ってしまった暴力でご主人が離婚しないと主張すれば、

離婚は難しいかもしれません。

 

今は別居状態となっているわけですから、

そのままの状態で婚姻費用の調停を申し立て、日々の生活費を貰って時間をかける方法もあるようです。

 

どうしても離婚したいのであれば、

弁護士を依頼して調停を申し立てて貰うのも1つの方法ですね。

 

あなたが実家にいるのですから、

ご両親に子供の面倒は見て貰う前提で、自分は働きます、と伝えることです。

 

これらの条件が認められると

養育権や監護権があなたの方に有利になると聞いています。

 

頑張ってくださいね。

応援しています。

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊