過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

4年前に子供ができて結婚、現在は2人の子供がいます。

夫は結婚前から遊び人で、今も週末になれば麻雀やゲーセンに行ったりで、家にはほとんどいず、

子供は寂しい思いをしています。

 

しかし、夫にいくら言っても、生活スタイルを全く変える気がありません。

私は自分のことしか考えない夫に、だんだんイライラするようになり、

子供に辛くあたったりしてしまっています。

 

そして、やたら性生活を求めて来たり、体を触りに来たりで、

もう精神的に参っています。

 

親に相談しても、

母には我慢も大事、父には子供達の気持ちを考えなさいと言われるだけ。

 

私は夫と離婚をし、新しい生活を送りたいと考えています。

 

岡野先生は、どう思いますか?

もう正直辛くて限界です・・・。

 

Rさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

結婚前から遊び人の夫に対して、

結婚したら直る、子供が出来たら態度を改めるのではないかと期待もあったことでしょう。

 

けれどどんなに環境が変わっても、自分のスタイルを変えない方は

いくら身内に何を言われても聞く耳持たずでしょう。

 

あなたが我慢の限界で子供達にまで八つ当たりし、

親子ともに辛い思いを続けていくくらいなら

離婚を視野に入れ、今から準備を始めることです。

 

両親は初めだいたい自分のわがままとして聞いてはくれないものですが、

あなたが本気で母子で生きていくことの覚悟を見せていくことで、わかってもらうしかありません。

 

夫のことばかり考え体調が悪くなってもいけませんので、

あなたが元気なうちに子供達をどこかに預け働き、

まずは経済力を身につけることです。

 

離婚後、実家に頼れれば心強いのですが、

もしそれがかなわなかったら、住まいの確保も必要です。

 

生活していくのにどれほどのお金がかかるのか、

月にいくら稼ぎ、いくら貯蓄が備われば

とりあえず安心なのか、具体的にシミュレーションしてみて下さい。

 

また、子供やあなたが急に病気になり仕事を休まなければならないことも出て来ますから、

出来ればその時くらいはご両親に協力してもらえると助かりますね。

 

今なら大丈夫、と自分に自信がついた時に

離婚についてもう一度考えてみてください。

一度家庭裁判所にて夫婦円満調停を申し立て、冷静な第三者を間に入れ再度夫と話し合ってみてもいいかもしれません。

 

もしも他人に諭されても、それでも夫が態度を改めないようであれば

離婚もやむなしということで離婚調停に切り替え、

今後の養育費や親権についてきちっと話し合ってはどうでしょう?

 

協議で離婚するとなると、おそらくは夫は養育費を払わなくなる可能性がありますから、

その方法を取られたほうが良いと思います。

 

それまでは遊びながらでも、夫が生活費をきちんと入れてくれているようなら、

なるべくあなたのために少しでも貯金しておくことです。

 

自分の将来の計画をきちんと立て、夫なしで生活することを考えれば

無駄に夫婦喧嘩をしたり、子供との関係を悪くする必要もありません。

 

あなたが穏やかな気持ちで明るく着々と前を向き進んで行くことが

お子さん達にとっても何よりですよ。

応援しています。

頑張って下さい。

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊