過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

36歳、妻27歳、結婚7年目、子供なし。

 

相談は、1ヶ月くらい前に夜に私が怒ったことがきっかけで

妻が荷物を持って実家に帰ってしまい、

自殺か離婚か悩んだ結果、離婚を選んだという手紙。

「不満があったけど怒られると思い我慢してた。」

 

私は反省、謝罪。

今後同じ過ちは起こさないと離婚届を預け、

次に同じことがあったら離婚してもいいことを伝え、

彼女の父親の「もう少し考えてみれば」の言葉で

彼女もやっと首を縦に振り、帰宅。

 

離婚の原因は私が普段から思いやりがないこと怒ることで怖いこと。

暴力は振るわないが、傷つくことを言われ、

心に深い傷ができたことが原因だと言われました。

 

私は離婚せずに自分自身を反省して、もう一度やり直したいので

相談させていただきました。

 

Kさん・30代後半・男性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

Kさん、こんにちは。

奥様から離婚の申し出は、突然のことでさぞ驚かれたことでしょう。

どうしてこうなったのか、そしてどうすれば良いのかわからないKさんのお気持ち、お察しします。

 

でもあなたの懸命の説得に

奥様も義父も心を動かされて、家に帰って来てくれたのですから大したものです。

あなたの気持ちが2人に伝わったのですね。

 

しかし、奥様が家に戻って来たとはいえ、今までのことを考えると

奥様にとってKさんがいつ、どんな時に怒るかわからず

緊張の毎日を送っているのかもしれません。

 

今は奥様なの気持ちを第1に考え、

とにかく思いやりを持って接してあげてください。

 

元は他人の2人です。それぞれ考え方や物事のやり方が違うのは当たり前。

自分の意見ばかりを通していては、相手も不満に思うことでしょう。

相手が間違っていることでも、はなから否定されては気分のいいものではありません。

 

今は亭主関白なんて流行りませんし、

むしろ家庭や奥様を大事にする男性の方がよっぽどできる男に見られるようです。

 

やはり、人生の大事なパートナーなのですから、

奥様がなんでも心置きなく話ができるような環境を整えてあげてください。

 

まず、怒らないこと。

怒鳴ったり嫌味を言ったって相手には通じません。

ただ恐怖と怒りと不満を募らせるだけです。

そして自分の意見ばかり通そうとしないこと。

 

物事には必ず相手の考えというのがあると思って、

自分の意見より先に相手の意見を聞いてから、というのも

喧嘩を避ける方法の1つでしょう。

 

今、奥様は深く傷ついていますが、

それを癒してあげられるのもあなたしかいないと思います。

ただ、気持ちがブレないように、

あなた自身が奥様と一生添い遂げるんだという強い覚悟を持って下さい。

 

相手に気持ちを伝えるにはシンプルが一番。

そして長く続けていくことが大切です。

どうしていいかわからなければ、相手に何をして欲しいのか聞けば良いし、

わかっているなら行動あるべし。

 

家に帰って来たということはまだまだやり直せますよ!

頑張って!

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊