過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚2年、1歳になる子供がいます。

夫は思いやりがなく、子供より自分を優先しろと言い、半年前から別居中です。

 

夫は調停員と喧嘩腰になり、婚姻費用を毎月払ってもらうことで

調停は終わってしまいました。

 

冷静に考え、私に我慢が足りなかったと

今は反省しています。

 

しかし夫には「もう愛情はないので、離婚してスッキリしたい」と言われました。

これからは妻として母として嫁として努力していきたいから、やり直したいと訴えましたが、

夫の中で答えは出たからと聞く耳を持ってくれません。

 

私は離婚したくありません!

どうしたら夫は考え直してくれますか?

一方的にでも夫の元へ帰るべきでしょうか?

 

Hさん・30代前半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

別居し、離婚調停までしたけれど、

我慢が足りなかったと反省しているのですね。

そのように思えるようになったのは本当に良かったと思います。

 

1歳のお子さんより自分を優先しろという夫は、

思いやりがないのではなく、その言い方や伝え方が下手なだけなのです。

 

実は、多くの夫はお子さんは可愛いけれど、

いつも「自分と子供とどっちが大切なんだ?」という思いを持っているものです。

 

仕事から帰ってきて、「ご苦労様、いつもありがとう、疲れたでしょ?」と労ってもらいたくても

妻は子供にかかりきりで「ちょっと待ってね」ということが多いですね。

 

夫としてみれば、子供が生まれたら妻はガラリと変わって、

子供の母でしか無くなってしまったという思いがあるのです。

 

そんなことから、自分の居場所がないなどと言いだして、

不貞をする場合もあります。

 

「大人なんだから自分のことは自分でできるでしょう」などと思わずに、

誰より優先してお世話をしてあげると、顔に出さずともとても喜んでくれるものです。

 

Hさんの夫もそんな方なのだと思います。

ですから、自分の気持ちをわかってもらえず出て行って、

今更調停を申し立てて謝っても、夫としては振り上げた拳を下げることはなかなかできないのでしょう。

 

まずは、義両親にこれまでのことを誠心誠意謝罪し、

夫を愛し、大切にしていくことを話し協力者になってもらいましょう。

そして夫のところへお子さんと共に帰られたらいいでしょう。

 

夫は初めの頃は、無愛想で今更何しに帰ってきたと取りつくしまもないかもしれませんが、

日々の生活で夫に感謝して、優先し大切にしていくことで、

夫の気持ちもほぐれ、いい夫婦になっていけることでしょう。

 

お子さんが泣いていても構わず夫を優先していれば

いつか「おい、子供が泣いてるじゃないか、早く見てあげろ」などと言ってくれるようになるかもしれませんね。

そしてお子さんももっと可愛がってくれることでしょう。

 

少し時間はかかるかもしれませんが、諦めないで頑張って下さいね。

 

 点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊