過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

夫は借金癖があり、

これまでに何回何百万単位になると謝り、もうしない、返済しようと思うとなり、単身赴任で離れた期間もありなんとか今に至ります。

 

パソコンも車も処分し、切り詰めてる状態もアピールしてきましたが、

今回また借金があるらしく、キャッシングした請求書が月に20万きました。

 

これを突きつけると逆ギレ。

話し合いになりません。

今はその再請求書が届いています。

 

給与が下がる前はなんとか返済してきましたが、今の給与ではもう払えません。

直接話せないなら、

メールでも電話でもいいから今後の相談をしたいとメールしても無視、

もうどうしたら良いのかわからなくなり、相談させて下さい。

 

Aさん・40代・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。

長年ご主人の借金で心落ち着かない生活をしてきましたね。

そのお気持ちお察し致します。

 

借金癖は、なかなか治らないと昔から言われています。

ただ借金や浪費をする人の共通点はストレスを多く持っていることです。

 

家庭で自分の存在を感じることができないとか、居場所がないとか、淋しがり屋とか、気が弱いとか、仕事でうまくいっていない等の様です。

そういうものをギャンブルや女性、浪費等で発散してしまいます。

 

まれに小遣いが少なすぎてやりくりができずに借金してしまうケースもあります。

どんな理由で借金しているのか1度この点を考えてみて下さいね。

 

今までの借金は大きくなるとしっかりしたあなたのやりくりで返せたことに夫は甘えてきましたが、

今回は本人的にまだまだあなたに甘えたくない様であなたを無視して逃げている様ですから、

ご主人が自分自身で切羽詰まってあなたに相談してくるまでは放っておいたほうがいいのです。

 

あなたが気を回して借金を重ねない様に先回りしたい気持ちは分かりますが、

返って夫を反発させてしまいます。

 

大変なことになったと本人が思ってからみんなで考えないと

また同じことを繰り返して反省のないことになります。

 

そして、ご主人のご両親に夫のことが心配だということを中心に相談して、

1人で問題を抱え込まないことです。

 

そうすることはご主人が相当嫌がることですが、今後のこともありますし、

問題をご両親と共有してもらって、精神的にも、経済的にも協力してもらうことをお勧めします。

 

今回の20万円の借金はご主人のお小遣いから返済させることや、

ご主人のご両親に条件付きで借りることも考えてみたらどうでしょう。

 

借金する夫を細かく詮索しては借金を見つけて突きつけると逃げたり逆ギレしたり良いことはありません。

大事なことは、どうして借金したくなるのか、使い道はなんなのかを、

ご両親も含めじっくり話し合い、家庭でのご主人の立場を見直してみることだと思います。

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊