過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

私は、7歳の息子を持つ母です。

主人と話し合いの末、離婚する事になりました。

離婚後、名前の変更について悩んでいます。

 

息子は、すでに小学校に入学しています。

今から、名前を変えていじめなどに合わないか心配です。

名前を変える事で、周囲にもわかり、

お父さんがいない子と、息子が冷たい視線を向けられるのは避けたいと考えていますが・・・。

 

私は、出来れば元の姓に戻りたいと考えております。

今後後悔する事がないのか、悩んでいます。

 

Tさん・30代前半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

はじめまして。ご相談頂きましてありがとうございます。

離婚することを決意するまで、いろいろなことがあったのでしょうね。

 

7歳のお子さんを抱えて離婚されるのには、よほどの覚悟があってのことと思います。

離婚後、お子さんが、お父さんがいない子と冷たい視線を向けられないように配慮したいというお気持ちと、

ご主人の姓を名乗り続けたくないお気持ちとの間で迷うのもよくわかります。

 

今は離婚をしている親を持つ子供も多く、

都心の小学校ではクラスに2〜3割離婚家庭のお子さんがいるそうで、

1人親だからという理由でいじめが起こることはほとんどなく、教師の方もそう気を使わなくてよくなったと、小学校教諭の知人が言っていましたが、

 

いじめが起こる背景には、親の姿勢が大きく関係していて、お子さんが自身を失わないように、親自身も卑屈にならず、いつも前向きで生き生きとしている姿を見せ、

何かあった時は、親に何でも話せるような親子関係を作ること、お子さんが希望を失わないように、いつも励まし支えてあげることが大切だと思います。

 

今はまだとても考えられないかもしれませんが、いずれ再婚をして姓が変わることを想定して視野に入れると、

お子さんの姓を何度も変えることがないように、ご主人の姓のままにしておくということも考えられます。

 

離婚が成立するまで、落ち着かないことと思いますし、離婚をした後も、様々なことが起こるでしょうけど、

お子さんとあなたの幸せのために、頑張って乗り切って下さいね。

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊