【エア離婚とは】


「エア離婚」という言葉がわかりにくいと思います。


今までは期限を決めて、白か黒か、離婚か別居か、我慢するかのどれかだったのです。

そこで我慢する場合、

エンドレスで我慢すると爆発してしまいますから、もめてしまうのです。


だから揉めないために

「子どものため」とか言って期限決めて、

子どもが大きくなったらね、などと言って

離婚する人が最近増えてきました。



【新型コロナウイルスの影響】


自粛生活の中で、仕事がリモート対応になることが多い夫と

家で毎日顔をつき合わせ、
子供もいて、

家族みんなが揉めてしまうっていうケースがたくさんありました。
 

その時に、やはり期限を決め、

じゃあ何年後に離婚しましょう、となることで気が楽になります。

する・しないは別として、

今そういう決断をすることだけで

ものすごく安心感が得られて、揉めなくなるんです。 

今、特にコロナの影響下なので

ほんとにこれで別れてしまった場合、

生活が出来なくなってしまうという懸念があり、
我慢を選択しがちにもなるのですが、

その我慢はしたくない。

 

だからエア離婚で例えれば、

1年後に離婚しましょう、となります。
 

子どもが小学校に入ったら離婚しましょう、

卒業したら別れましょう、というように

決めておくというコロナ時代になりました。



【「あなたとは1年後に離婚ね」と言った翌朝に普通に「おはよー」とか出来るのが女性?】(by 坂下さん)

女性全体ではなくて、

キャリアのある人や自立した人、

人生を(熟年離婚で)踏んできた人で
大人になってきている人は出来ますね。


今結構女性も自立して社会に出てますから、

考えをしっかり持っている人が多いので、こういうふうになるんです。
あえて恨まないようにしよう、相手を否定しない気持ちがやっぱり出てくるんですね、
決めたことに対して。

もちろん途中で出来なくなる人もいっぱいいます。

最初はやろうと思っていたけれど、途中で出来なくなる人もたくさんいます。

やってみることに意義があって、
出来なかったらまた離婚となる人もいますし、やることに意義があります。
 

自分の決断覚悟をよしとする人が今増えてきているのです。

やってみると、こういうことがわかったということで、

結果はどうなるかわからないけれど、
いいようには変化してますよね、お互いに。

 

こういうことが覚悟と決心をすることで
エア離婚であろうが、そういうところで変化が生まれてくるところが夫婦なんですよね。


「過去のことは帳消しにはできない」

女性はこういう傾向が多いです。
 

小島さんだけではなく、女性というのは

過去にされたことが辛ければ辛いほど、
そうなってしまう傾向が多いのです。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊