過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

彼の奥さんから離婚調停、慰謝料についての通知があり、

裁判所に来るようにと書いてありました。

 

あたしは彼が既婚者だと知らず付き合い、赤ちゃんができました。

知り合って1ヶ月ってこともあり、中絶しました。

しかし彼の行動が怪しく、問いただすと既婚者でした。

 

そして一ヶ月半後にまた妊娠発覚。また中絶・・・。

こっちが彼を訴えたいくらいなのに、奥さんからの通告・・。

 

どうするべきでしょうか。

 

Dさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

既婚者とは知らずにお付き合いした相手の奥さんからの突然の通知に、

さぞ驚かれたでしょうね。

 

2度の妊娠、中絶で、身も心もどんなに傷付いているでしょうに、

それに追い打ちをかけるような出来事に、どうしたらいいか分からないあなたの気持ちはよく分かりますよ。

 

今回の通知に対しては、慰謝料の請求をされている以上、

行かなければ、あなたの立場は悪くなってしまいますから、

気が重く不安でしょうけれど、行ってあなたに起こった事実をしっかり話してきた方がいいと思います。

 

ただ、裁判所に出向くにあたって、

一度目の妊娠、中絶までは、あなたは彼が既婚者だと知らなかった訳ですから、

慰謝料の対象とはならないこと、

でもその後事実を知ってもなお不倫を続けていることでは、

相手の奥さんはあなたに対して慰謝料を請求する権利があることは、知っておいてくださいね。

 

また、あなたは未成年者ではなく、立派な大人ですから、

相手が既婚者であることがわかった時点で交際を止めたのなら、あなたの主張も理解されるでしょうけれど、

その後も交際を続けて、2度目の妊娠、中絶をしたことは、

言い逃れのできない事実として、あなたは社会的な責任を取らなければならない立場にあることも知っておいて下さいね。

 

既婚者であることを偽り付き合いだした彼に対して、腹立たしい気持ちがあることはよく分かります。

 

事実を隠していたことについて、彼に対しての慰謝料の対象になるかどうかは、弁護士に相談した方が良いでしょうね。

 

好きになった相手が既婚者であると知ったからと言って、「じゃあ別れる」と割り切れないのが、人の心というものですから、

あなたがどんなに思い悩んだかは、容易に察しがつきます。

 

今回の一連の出来事は

あなたにとっては交通事故にあったようなもので、

突然のことに、戸惑われ、不安に押しつぶされそうな心境かと思いますが、

どうか心を強く持って、あなたの未来に影を残さないために、頑張って下さいね。

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊