過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚して11年になりますが、3年目くらいから浮気をされていました。

相手の女性からの電話で、4年も義理親公認で一緒に暮らしていると。

私には、仕事と言いマンションを借り、寝泊まりしていたんです。

 

その間2人目の子供も生まれているのですが、やり直すと決め3年になりますが、

色々な修羅場を経験しました。

今はただの同居人のようで、夫婦関係もありません。

 

彼女と作った借金もあり、まともに生活費ももらえていない状況です。

将来の希望もなく、不安と不信感が増すばかりです。

 

夫は逃避行癖もあるため、知られず離婚準備をしていきたいのですが、

どんなことに気をつけていったらいいのでしょうか。

 

また、義理の親にも慰謝料を請求できますか。

 

Tさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

Tさんこんにちは。

これでもかというくらい酷いことをされて、とても辛いと思います。

また、このような状態を3年以上も耐えてこられて

本当に大変な思いをされたことでしょう。

事実を知った時のショックは計り知れないものがあったと思います。

 

現在2人もお子さんがいて生活費もままならないのであれば、お金のやりくりも大変だと思います。

Tさんが離婚を決心されたなら、前に向かって進んでいきましょう。

 

まず、離婚をするにあたって

一番大切なことは、離婚後の生活です。

 

お子さんをどちらが引き取るかによって貴女自身の生活も大きく変わりますが、

貴女が2人とも引き取るのであれば安定した収入が必須です。

 

もうすでに生活の目処が立っているなら、養育費、慰謝料の請求をして

なるべく多く貴女に残るようにしなければなりませんね。

それにはまず彼女との不貞行為の証拠を押さえ、調停を起こすのが一番の早道でしょう。

 

自分で色々と調べるという方法もありますが、

夫に知られないようにしたいのなら、多少出費はかさみますが探偵などのプロに依頼するのが確実です。

そしてその証拠を元に調停を起こして養育費と慰謝料の請求をするわけですが、

裁判所は相手の支払い能力を加味して金額を決定するようなので

希望通りの金額を貰えるとは限りません。

 

さらに夫が自営業の場合には、難しい場合もあるようです。

あとは財産分与で少しでも多く貰う為に

現在自分たちの財産がどれくらいあるのかをしっかり把握しておくことが大切です。

 

あとは夫の前ではいつも通り接することです。

離婚を考えているなんてことはおくびにも出さず、普段通りの態度でいきましょう。

 

とにかく夫に警戒させないことが大切です。

少しでも有利に離婚する為に相手を油断させるぐらいの気持ちで頑張って下さい。

 

そして全てが揃ったらいよいよ慰謝料や養育費を請求するわけですが、

慰謝料は不貞を働いた本人たちに請求することはできますが、

いくら公認だったとはいえ、義親は当事者ではありませんからピンポイントで請求することは難しいでしょう。

 

どうしても請求したいのであれば、弁護士さんに相談してみましょう。

自治体にもよりますが、弁護士無料相談というのを行政が行なっている市町村もありますから確認してみて下さい。

 

ただ、娘の不倫を公認するような親なわけですから、常識が通じるかどうか疑問ですね。

貴女の悔しい気持ちは痛いほど分かりますが、

やはり当事者に請求するのが一番確実でしょう。

 

離婚をして、自分が働きながら食べていくというのは想像以上に辛いものです。

でも、貴女の経験はきっとどこかで生きてきます。

辛い思いをした分、それだけの幸せがきっとあるはず。

 

そしてあなたならその幸せに向かって努力できる人だと思います。

応援しています。

頑張ってください。

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊