過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚2年目、子供なし。

夫は優しく、仲のいい夫婦と思っていました。

 

5ヶ月前に夫の態度が変わり、離婚したいと言いだしました。

夫は浮気していました。

 

認めて開き直り、

「浮気じゃない、本気だ」と言い、週末は会いに行きます。

相手は同じ会社の若い女性です。

 

私は夫を愛しています。

悪いところは直すと言いましたが、

夫はやり直すつもりはないの1点張り。

来月出て行くと言います。

 

私は失業中で、派遣でも働くつもりですが、生活が不安です。

夫は毎日帰宅し、生活費も入れてくれます。

離婚後も生活費の援助を一定期間すると言います。

 

そこまでして別れたいなら離婚を受け入れるしかないでしょうか。

 

Rさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

結婚2年目で半年前に離婚を言い出したとすれば、

新婚早々から浮気が始まっていたことになりますね!

「浮気じゃない本気だ」なんて屁理屈で脅しているつもりかもしれませんが、

法的には立派な(?)不貞です。

 

ただし証拠がないと認められません。

万が一のためにしっかり証拠を取っておき、

その証拠を元に修復の糸口を見つけましょう。

 

夫側の、親兄弟に、

貴方の味方になってくださりそうな人がいれば頼もしいですね。

 

夫の一悪口としていうのではなく、

自分にも至らない点があったけれども、

愛する夫といい家庭を築いてきたいと素直に、誠意をもって話しましょう。

 

ご主人の会社の上司や先輩で、信頼出来る人はいませんか?

相談に乗ってもらって夫を説得してもらうことも必要でしょう。

 

熱に浮かされているような状態の夫に、

ハッと冷静になってよく考えてもらえるような『大人』がいたら是非頼みましょう。

 

あるいは、愛人の親御さんがわかれば、

貴方の気持ちを訴え、人の家庭を壊しても幸せにはなれないので、

娘の不倫を止めて欲しいと頼むのも一方法です。

 

貴方のお友達に頼んで

「友達がとても苦しんでいて見ていられないのでお手紙を書きました」という形にするのも良いでしょう。

 

万一夫の離婚したい希望が強くて修復できないようでしたら、

私はわかれたくないと家庭裁判所に円満調停を申し立てて

それでも夫が別れたいとのことなら、証拠を持って対抗して

離婚したいなら私の条件はこうです!と

Rさんの言い分をしっかりと伝えることです。

 

それでも修復を望むならば、

一番の頼りは夫の身内なので、今からでも遅くないので

夫の実家との交流をまめにしておきましょう。

 

特に冠婚葬祭には何々家の嫁として、率先して裏方を手伝うなど、

好感を持てるように努力するとともに、

妻として、嫁としての地位を着実に築いていきましょう。

 

妻というのは愛人とは格が違って、2人の世界だけでなく、

親や家族の一員としての立場もあるのだと、誇りを持って頑張ってください。

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊