過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

私の夫は、義母に「そんな会社やめなさい」と言われ、

2人目が生まれてすぐ会社を辞めてしまいました。

 

義父は主人を説得すると約束してくれたのに、

アッサリ退職を許してしまいました。

 

離婚覚悟と言い残し

実家に帰って3ヶ月が過ぎました。

 

主人のマザコンぶりに嫌気がさしたこともありますが、

親の方に息子を大人にする気がないように思えて、

主人を嫌いになりきれずにいました。

 

私としては夫に奮起して欲しいのですが、

元々無気力で自分がないし、

第3者といっても友達いないし、

自尊心だけは人一倍強いのでいうことを聞くような人では・・・。

 

義父母のことはもう受け入れられません。

諦めるしかないのでしょうか?

 

Yさん・30代前半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

親の言うままに

仕事を辞めてしまう夫を見てさぞ不安になることでしょう。

 

夫はYさんとの家庭を持ち、お子さんも2人いらっしゃるのですから、

元々が無気力だったわけではないでしょう。

 

ただ、両親が近くに居て

子離れできない母親の威厳があまりにも強すぎると

夫はいつまで経っても親離れできないでしょうし、

男として自分の力を発揮する機会も奪われ、

自信がつくことなく無気力な状態になってしまいます。

 

あなたはまだ夫に対しての気持ちがあるのですから、

友人のいない夫の支えになってあげて下さい。

 

そしてこれからは仕事でどんなに辛いことがあっても

やめずに乗り越えましょう、と

力づけてあげるのです。

 

夫には「この子達をこれから先守っていかれるような親に

私たちがならなければいけないの。

あなたの両親にも強くなったところを見てもらい、安心させてあげましょう。

あなたならできるはずよ!」

と奮い立たせた上で

両親とは少し距離を置けるように仕向けるのです。

 

Yさんが諦めずに根気よく訴え続け、

力強い妻と変わることで

夫も変化していかれるように努力してみて下さい。

 

頑張って!

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

 
 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊