過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚して25年・・・

色々ありましたが、

娘2人を育てながらなんとかやってきたのですが、

ここ1年、主人の言葉や態度によるモラルハラスメントにあっています。

 

次女は春からは大学生です。

未練が全くないわけではないですが、正体を見てしまい、

今後やっていく自身も気力もありません。

 

お酒を飲み、難癖をつけたり、

出先の状態により、私に暴言を吐きます。

 

離婚の話は私が切り出しましたが、

私を嫌いながら、癪にさわるようで、

日によって言うことが支離滅裂です。

 

25年間の私を全否定したり、

とにかく何かに取り憑かれているようにも見え、

本当に毎日予測不能の主人の態度に身震い、動悸がします。

 

Yさん・40代・女性


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

この1年間、ご主人の暴言が原因で身震いや動悸があるそうですね。

大丈夫ですか?

さぞお辛い日々を送られていることでしょう。

 

ここ1年くらいからご主人のモラハラがあると言うことは、

言い換えれば1年前までは、モラハラ夫ではなかったと思いますので、

1年前に一体何が起こったのか、よく思い返してみて下さい。

 

例えば、ご主人の会社の配属が変わったとか、お給料が下がったとか、・・・

何かご主人が大きなストレスを抱えたり、

あなたを誤解するような出来事はありませんでしたか?

 

もしも、何か思い当たるような出来事があったのなら、

それがきっかけで、

ご主人は精神的にバランスを崩しているのかもしれませんね。

 

男性は精神的に非常に弱いものです。

傷ついたとか、辛いなどと、弱いところを見せられないし、

ストレスをうまく発散させることができずにいて、

あなたに対して強い態度を出して

弱い部分を隠しているのかもしれませんね。

 

家族のために一生懸命、会社や社会で戦ってきているご主人に対して、

優しく労る言葉を意識してかけてあげてみて下さい。

 

あなたや家族の言葉かけで、ご主人が少しづつ自信を取り戻すことができれば、

ご主人の言動も変わってくるでしょう。

 

どうぞ頑張って下さいね。

応援しています。

 

 

点点点点点点点点点点点

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊