過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

私はDVと、私の子供「旦那からしたら連れ子」に対しての虐待との事で、

逃げる形で出てきました。

 

その際、旦那が「下の子供たちは連れて行くな!」とキレて、警察沙汰にもなりましたが、

夫婦間は民事で、これ以上介入出来ないし、

結局私の方が冷静だということで

「このままこの寒空の下で揉めたって、子供達だって可哀想でしょ・・・」と言われ、

泣く泣く下の子供達を置いて来ました。

 

下の子供たちは、私の意思で置いて来た訳ではありませんが、

未だに直接連絡取っていません・・・が、

私には絶対渡さないと聞いています。

 

私は本当に暮らしていくことは出来ないのでしょうか・・・。

 

Kさん・30代前半・女性


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

5年もの間、随分と切ない思いをされて来ましたね。

 

ご事情があったとはいえ、かけがえのないお子さんと引き離されたこと・・・

母親として、これ以上辛いことはなかったでしょう。

何より、そのお子さんたちの生活ぶりがご心配ですね。

 

貴女から出ていかれたとはいえ残して来たお子さんたちと会う権利は

母親として当然あるはずです。

 

先ずは月に1回でもお子さん達と会えるように交渉しましょう。

ご夫婦での話し合いが無理でも、

家庭裁判所の調停などでアドバイスをもらいながら、お子さんとの面接交渉をする事もできるはずです。

 

そして状況により、お子さん達の将来のしあわせを考え、

このまま別居を続けるのか、または離婚するのかどうか、

どちらがお子さん達を養育するのか、

また生活費や教育費が足りない場合はどちらがどう援助していくのかなど、

必要な事を1つ1つ決めていかれるのが良いのではないでしょうか。

 

また、必要があれば現在の別居生活中の婚姻費用も請求することも可能です。

 

調停など手を尽くしても納得いかない場合もありますが、

弁護士や夫婦問題カウンセラーなどの専門家などに一度相談してみて、

しっかり子供のためにも

母親として会って気持ちを伝える努力をしてみたらいかがでしょう。

 

幸せになることを諦めずに、

ぜひ勇気を出してご自身の人生と向き合ってください。

 

貴女がお子さんを思う深い愛情と同じように

お子さんもきっと貴女への愛情を持ち続けてくれることでしょう。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊