過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

夫が体調が悪い時に

優しく接することができません。

 

私は風邪で熱があっても子供の面倒をみて

家事をしなくてはならないのに・・・

 

どうしても風邪でダウンする夫を見ていると

甘えてると思ってしまうんです。

 

ついイライラして態度にも出してしまいます。

私は具合が悪くても、夫婦の会話は大事にしますし、

子供が望めば無理して外出もします。

 

夫は家事や育児で私の代わりになってくれる事はありません。

なので、最近は具合が悪くても我慢して

夫には言わなくなりました。

 

どうしたら改善されるんでしょうか?

本当に愛していたら心配してあげられるんでしょうね・・・

ちなみに、その点以外では仲良しです。

 

Rさん・20代未満・女性

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

結婚すると

女性は妻として役割を果たさなければならないので

本当に大変ですよね。

 

Rさんはまだお若いのに甘える事なく、

無理をしてでも頑張ってらっしゃるようですね。

 

ただ自分の頑張り過ぎが

「私はこんなにも頑張ってやっているのに!」という思いが

徐々に不満へとつながっていませんか?

 

普段外で働く男性はいざ妻の具合が悪くなると、

家庭の中でどう働き何を手助けしたらいいのかわからないのです。

 

なのでRさんが具合の悪い時は

夫にわかりやすく「ご飯が作れないからあれとこれを人数分買っておいてね」とか

子供の世話も具体的に指示してあげて下さい。

 

普段から話しておいたり

細かい指示をノートに書いておいても良いでしょう。

夫も手伝いやすくなるはずです。

 

助けてくれた時には感謝の言葉も忘れずにすれば

次回からは夫も慣れてくれるでしょうし、

今度は夫の具合が悪い時は、

自然と優しく接することができるのではないでしょうか。

 

なんでも一人で頑張りすぎず、

普段から協力し合う関係を作れるよう努力してみて下さい。

 

夫婦仲は良いのですから

きっと大丈夫ですよ。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊