過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

旦那と8ヶ月の子供の3人暮らしです。

専業主婦で旦那に以前「(お金)は任せるからやりくりしてね」と言われていました。

 

しかし、生活費をいくらと決めず適当に渡され、

家計の状況が全くわかりません。

 

旦那に話しても

「俺が握ってるのに、なんで全部お前に渡さなきゃいけないの」と言われ

給料額さえ教えてもらえません。

 

家計簿もつけてないし

私の年金や家族三人の保険、携帯代は私の貯金から自分で支払っています。

 

私の貯金も底をついてしまうし

将来のためにも家計を管理して貯金もしたいです。

 

旦那はギャンブルはせず浪費もしません。

自分のものも買わず

家族のためという思いは伝わってきます。

 

話し合いにもならず悩んでいます。

 

Sさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

8ヶ月のお子さんはハイハイやつかまり立ちもできるようになり

可愛い盛りでしょう。

 

初めての育児は毎日が喜んだり驚いたり・・・

何かと気を遣われることも多いと思います。

 

少しでも悩みを軽くし、日々を楽しく過ごしたいものですね。

家計がご主人任せでご心配とのことですが、

ご主人が真面目で浪費もしない方なら

通帳ごと預けてしまい「やりくりしないで済むし呑気でいいわ」という考え方も1つですね。

 

または生活も窮々な上、

ご自身の貯金も減る一方では

ストレスや不安も募る一方というのなら、

なんとかお悩みが軽くなる工夫をしなければいけません。

 

話し合いを上手にするにはコツがあります。

もしかしたら貴女には責めるつもりがないのに、

ご主人にしてみたら家族のことを考えているのに

非難されているように感じるのかもしれません。

 

そうならば、ご主人がとても家族思いで頑張ってくれる方だということを

貴女が一番理解していらっしゃいますから感謝の言葉も添えて、

そういうご主人のいいところを素直に伝えてみましょう。

 

そして「しっかり者の彼方に相談したいの」と頼りにしながら、

不安な気持ちを素直に話してみることです。

ご主人もまだお若そうですしお給料の額も少ないかもしれません。

 

不定期に渡されている生活費ですが、

1ヶ月の使い道をノートに記し、

具体的に話すとより分かりやすいかもしれません。

 

将来、お子さんが成長されたら

貴女もパートや仕事に出られたりするのでしょうか。

 

良い機会と考え

家庭の将来設計を話し合い、

何のための貯蓄なのかご夫婦で共通の目標を持てると良いですね。

 

上手に節約すれば、時にはヘソクリの楽しみもあります。

時々はご自身へのご褒美もお忘れなく!

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊