過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 


私は離婚して10年が経ちます。

子供は現在中学生2人です。


調停で養育費、親権、面会など決めてからの離婚です。


親権は私、養育費も決まった額を今まで遅れたりしても支払ってもらっていました。


つい最近旦那より、この不景気で減給、休みも増えて生活がキツいから

養育費の支払いを終わりにしてほしいと連絡がありました。


まだ約束の支払い期間は残っているし、私も養育費がないと子供には

学費や養育費でお金がかかり、困ります。


調停で決まったことを個人的に話すのもどうかと思い、相談したいと思いました。


返事はまだ出していません。

よろしくお願いします。


Nさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


離婚の時には小さかったお子さんも今は中学生。


離婚してから十年間、お1人でお子さん2人を立派に育ててこられたのですね、

非常に感心しました。


元ご主人から減給を理由に養育費の支払いは終わりにしてほしいと直接言われたそうですが、


養育費の支払いを終わりにしてほしい本当の理由は、元ご主人が再婚するからかもしれませんね。


Nさんがおっしゃるように、

女手1つで、2人のお子さんを育てて行くことは、非常に大変なことですので、

養育費の支払いを終わりにしてほしいという要求には、一切応じなくていいと思います。


養育費の支払いを止めてしまったら、家庭裁判所に調停調書を持って行って、

支払ってもらえるように申し立てるといいでしょう。

お給料の差し押さえをしてくれます。


ただ、養育費のことを調停で決めていても、

状況が変われば、養育費の減額(あるいは増額)を家庭裁判所に申し立てることが出来ますが、

元ご主人が再婚したり、給料を減給されたとしても、

無職にならない限り、養育費の支払いを終わりにして良いと認められることはないでしょう。


どうぞ頑張って下さいね、

私はNさんを心から応援しています。


  

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点

 

NEW岡野あつこの新しいブログがOPEN!

尼さんになった岡野あつこが強運な人生を伝承

 

 

OKご相談はこちらから

 

OK夫婦問題で困ったら、岡野あつこの離婚救急隊