過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

今主人と別居中で、離婚に向けて調停も始まります。

 

もともと主人が離婚を言ってきたんですが、

私は子供2人のために、最初は反対でしたが、

主人の意思が固く、私も半分仕方なしに納得しました。

 

ここからが、本題なんですが、

先日私と子供達が住んでいるハイツを勝手に解約していて、

12月いっぱいで『出て行け!』と言うんですが、

 

次住むところの敷金・礼金・当分の生活費をお願いしても、

『そんな金は無い』の一点張りなんです。

 

このままだと住む場所がない上に生活していくことができません。

こんなことをした主人は、法的に罰せられますか?

 

Nさん・30代前半・女性

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

はじめまして。離婚調停直前ということですね。

だからといって勝手に住居を解約し

「12月いっぱいで出て行け!」とは

あまりにも一方的で、さぞお困りのことでしょうね。

 

ご主人はあなたとお子さんの生活より、

自分がお金を出さない方法を強引に考えているようです。

 

ここは夫が法的に罰せられるかどうかを考えて

悔しい思いをぶつけている場合ではなく、

他の方法で

ご主人からあなたの望むお金をもらうことを考えて、

話を進めるべきでしょう。

 

婚姻期間中は、婚姻費用を分担する義務が双方にあります。

婚姻費用の中には、生活費、衣食住の費用、医療費、養育費が含まれます。

 

離婚調停の席で、生活費についての話し合いをしてもいいですし、

今すぐお金が必要ということでしたら、

離婚調停と並行して

あなたから婚姻費用分担の調停を申し立てて下さい。

 

どういうふうに話を進めればいいかは、

家庭裁判所の家事相談で相談にのってくれますので、

相談に行かれると安心できると思います。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点