過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

1ヶ月前に夫に隠し子がいる事がわかりました。

 

今私が感情的になり、家庭が崩壊しても困ると思い

黙って耐えてきました。

 

その後私が事実を知ったとわかり、

夫は謝罪してきましたが、まだ許せません。

 

交際中夫のバツイチは確認済みでしたが、

子供はいないと言っていました。

 

詐欺にあったような気持ちです。

今は子供が幼く、専業主婦で経済力無く、

すぐ離婚は出来そうにありません。

 

とにかく短期間でお金を貯め、

その間に離婚後の生活基盤を作ろうと考えています。

 

その際慰謝料の発生は可能ですか?

また、もし可能であれば、

数年前に遡っての慰謝料請求は可能になりますか?

(お金を貯めるため、少し時間が空いてしまうので)

 

法律がよくわからないため教えてください。

 

Kさん・30代前半・女性

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

はじめまして。

そうでしたか、それは大きなショックでしたでしょうね。

状況から、そのお子さんは前の結婚でのお子さんですね。

 

婚姻、出産の際にご主人の戸籍に前のお子さんの存在は

確認できなかったのでしょうか?

 

確かに、ご主人のなさった事は人として間違っていますね。

「詐欺にあったような」というあなたのお気持ちはよくわかります。

 

ですが、今感情的になり、

現在のご家庭を壊してしまう事はあなたの本意ですか?

 

あなたは離婚して幸せになれると思いますか?

幼いお子さんを抱えて離婚し、母子2人で生きていく事は、

あなたが想像している以上に大変な事です。

 

お仕事を探すとしても、30代で幼いお子さんがいて、

安定した職を得る事は難しいです。

 

短期間で貯めたお金はすぐなくなり、

離婚後の生活は一転し、生活に追われてしまいますよ。

 

長い結婚生活の中では色々なことが起こります。

何か起こった時に離婚という選択もありますが、

逃げずにそこに踏みとどまりら乗り越えていく事で、

人として母親として成長していくという選択もあると思います。

 

ご主人にお子さんの事以外で

どうしても許せない事はありますか?

 

もしないなら、離婚はいつでも出来ますから、

その前に今回のことを冷静に受け止め、

ご自身やお子さんの将来を見据えて

ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。

 

また、今回のことが慰謝料請求の対象になるかどうかなど

法律的な事は弁護士にご相談なさった方がいいでしょう。

 

市区町村の無料法律相談もありますし、

弁護士事務所でも1万円1時間程度で相談に乗ってもらえます。

 

どちらも予約が必要ですから、早めに問い合わせをしてみて下さい。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点