皆さんこんにちは。

夫婦問題研究家・離婚カウンセラーの岡野あつこです。

 

最近、コロナ離婚というワードが世間を騒がしているんですけれど、

コロナウィルス予防・対策ということで在宅勤務が増え、家にいることが多くなってます。

 

今、家で夫婦間・家族間で毎日顔を突き合わせると、

他人じゃなく甘えた関係だからこそ

 モラハラが起きたり

 ついつい不平不満の文句が出たり

と、夫婦関係がどんどん悪化して「離婚」の方に向いてしまうこともあります。

 

それがエスカレートして妻は子供をつれて実家に帰ってしまう、

夫は、家を出て愛人のもとに行ってしまう、

そういうようなことが今起こってこのコロナで自粛中にも相談に見えられるのです。

 

 

夫婦がぶつかり合わず楽しくいられるためには、どうしたらいいかと、

数々のテレビや雑誌でインタビューを受けてますが

 

 こんなときこそ思いやりをもって、相手の立場を思いやる

 相手の普段やってることに興味を持ってみる

 

感情を持つ人間だからこそ不安が先にたって翻弄してしまい

 一番身近で信頼してる人に甘えて、言わなくてもいいこと言ってしまう

 助けてほしい、手伝ってほしいこともいえずに我慢してしまう

 

これをこの機会に変えてみるのはどうでしょうと。

 

 

今はじっと耐えるんだと思っている方が多いのですが、

生活の環境はそうであっても頭と心はフル回転させて

新しいことにどんどんチャレンジする準備です。

 

今まで毎日が可もなく不可もない、ルーティンで過ごせたのに変化が起きてます。

 

夫婦だって家族だって何が起きるかわからないのです。

人生のサバイバル練習と思って力あわせて助け合って乗りきることです。

 

 

ここは共通の敵コロナウイルスというものに対して、

今、日本人がみんな一丸となって

打ち勝とうという努力をしています。

 

それをちっちゃな単位「家族」の中で

 コロナウイルスに負けないぞ

 こんなことで喧嘩してる場合じゃない

 お互いを興味もって、ない能力を補いあい

 出会った時のことを思い起こして

 この「危機」を乗り越えるんだ

 

 

不安になったりするけれども

 私たちの愛が勝つ

 私たちの家族を思う気持ちが勝つ

というところでお互いに色んな思いやりをもって夫婦関係を良くしてくる

っていうのが必要なんじゃないでしょうか。

 

そういった意味でこのコロナは、

逆に皆さんの家族関係を良くするための良い機会だと捉えて

喧嘩とか不平不満をぶつけるのは

お互いの夫婦ではなく

共通な敵、コロナです。

 

コロナ対策、そういうことをちゃんとしてくれない

政治家、官僚たちに不平不満をテレビを通してでいいので

夫婦同じ意見でぶつけてみるというのも

価値観が一致の夫婦円満術です。

 

 

そして、こんなときに夫婦円満目指してでもいいし、

副業目指してでもいい。

 

新しいことを学ぶ良い機会です。

他では学べない、私の28年間のノウハウをまとめた「離婚カウンセラー養成講座」もおススメです。

 

 

資料請求は【こちら】

 

離婚カウンセラー養成講座

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点