過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

結婚20年目。

子供が3人(大学生・高校生・保育園児)です。

 

7月の終わりに主人から離婚したいと言われ、

9月の初めに家を出て行きました。

 

その後色々話し合い修復したく待っておりましたが、昨日になって

好きな人がいる。

と言われました。

 

修復は難しいと思い、離婚に向けて動くつもりでいますが、

何から手をつけてよいのかわかりません。

 

女性の存在は感じていたので、

主人の携帯より電話番号、メールアドレス、職場、下の名前はわかってますが、

証拠として弱いので、調査会社に依頼する予定です。

 

他に何をしたらよいでしょうか?

 

Hさん・40代・女性

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

結婚20年目で7月に夫から離婚したいと言われ、9月には家を出て行かれ、

修復したくて待っていたのに、

離婚したい理由が好きな人がいるとは

どんなにびっくりしたことでしょう。

 

離婚に向けて調査会社に依頼して

不貞の証拠を取ることは早いほどいいと思います。

 

証拠があれば、夫から離婚は認められないので、

離婚するかしないかはHさんが決められます。

夫と不貞の相手に慰謝料請求することもできるでしょう。

 

また、大学生、高校生、保育園児の3人のお子さんがいるので、

保育園児のお子さんが大きくなるまで離婚せずに、

生活費(婚姻費用分担金)をもらって離婚しないということも考えられます。

 

以上のことから、離婚はいつでもできるので、

修復のことも考えてみてはいかがでしょう。

 

今まで3人のお子さんを育てて頑張ってこられたと思いますが、

どうして夫に離婚したいほど

好きな人ができてしまったかを考えてみることも必要かもしれません。

 

上の2人のお子さんが大きくなり、手が離れてきた頃に、

現在保育園児のお子さんに恵まれ、夫もとても喜ばれたことでしょう。

 

上のお子さん達の時は無我夢中で子育てをしていたことと思いますが、

一番下のお子さんは子育ても一段落してからできたこともあり、

子育てに余裕もでき、かわいいことでしょう。

 

ですが、夫はやっと上のお子さん達が大きくなり、

ようやくこれからは夫婦の時間が持てると思っていたかもしれません。

 

ですが、Hさんは下のお子さんが可愛くて、

そんな夫の気持ちに気づかなかったのかもしれません。

 

多くの夫は子供より自分を優先してほしいと思うものですが、

Hさんの夫は上のお子さん達の時は

それも仕方ないと我慢してきたのかもしれません。

 

ですが、ようやく子育ても落ち着き、これからはと夫が思っていたところ、

年の離れたお子さんが産まれ、Hさんは可愛くて夢中になっていたのかもしれません。

 

それは仕方のないことなのですが、

そんな時に交通事故のように

夫に好きな人ができてしまったのかもしれません。

 

夫は既に家を出ているので、修復は難しいかもしれませんが、

やってみないとわからないかもしれません。

 

離婚はいつでもできるので、

円満調停を申し立てることも考えてみましょう。

 

義両親にも、今までの反省と夫を大切にしていることを伝え、

味方になってもらえるよに伝えて行きましょう。

 

それでも、夫の気持ちが変わらないようなら、

下のお子さんが大きくなるまで離婚せずに

生活費を貰っていくこともできると思います。

 

修復も離婚も簡単なことではなく、時間がかかり大変ですが、

お子さんのためにも、後悔のないように頑張ってください。

応援しています。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点