過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

2人の同意のもと、子作りをし、妊娠をしました。

些細なことで大げんかをしてしまい、

子供ももういい、離婚しようと言われてしまいました。

 

妊娠した時、一番喜んでくれたのは主人でした。

2人だけだと話し合いにもならないので、第三者を交えたいと思っているのですが、

その一言を発するだけで、声を荒げて

交えたくないっ!と怒鳴りつけられるので

このまま離婚に応じるしかないかと思っています。

 

なんとか冷静に話し合いたいのですが、

同じ屋根の下で暮らしていても、私と顔を合わせようとしてくれません。

 

子供も残念ですが中絶を考えています。

今、妊娠3ヶ月目に入っていると思います。

 

どうしていいか悩んでいます。

 

Yさん・30代前半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

本来なら待望の子供ができて一番幸せな時期なはずなのに、

夫との喧嘩で中絶と離婚を考えているとは・・・

なんと辛いことでしょう。

 

Yさんのお腹に宿った2人の赤ちゃんを

「子供はもういい」などという親の勝手な都合で拒否されることに対して、

真剣に考えなければならないと思います。

 

妊娠12週目に入っている場合の中絶は、

良い病院を探して、親身になってくださる先生とよく相談して下さい。

 

そして、夫の離婚したい理由が

安易すぎて曖昧なところも気になります。

 

夫婦であれば、些細な喧嘩は付き物ですし、

喧嘩したって互いに努力して乗り越えていくのが結婚生活ですからね。

 

ましてや妊娠を一番喜んでいた夫が急に変わったのは、

単に意地を張っているだけなのか、それともこの3ヶ月間の間になにかあったのか、

よくよく考えてみてください。

 

とにかくその辺りのことも含めて

夫婦として、親として(まだ生まれていませんが)

どうするのか、どうしたいのか、ということを

本当に真剣に話し合うことが重要です。

 

第三者を交えての話し合いも拒否しているようですが、

そんなことを言っている状況ではないので、

早急にまずは双方のご両親を交えて話し合えるように

Yさんがご両親を説得し、ご両親から夫を説得して

話し合いの場を設けるようにしましょう。

 

いずれにしても話し合いは2人だけではなく

ご両親を交えたほうが良いと思います。

 

恐らく離婚をするか、しないかで

子供を産むかどうかを決めなければならないでしょう。

 

短期間の中でこれからの人生を左右する大きな決断を迫られ、

本当に大変だとお察しいたします。

 

Yさんにとっての幸せはなんなのか、

この話し合いを機によく考えて結論を出してください。

 

良い結果に結びつくことを心から願っております。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点