過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

主人は過去2回、各200万ほどの借金をして、

主人の親に返済してもらいました。

 

1年ほど前から

新たに100万以上をキャッシングや消費者金融から借りていて、

今年は私の親や、主人の親と借金の話し合いを何度もし、

それでも膨れる借金に耐えられずに、

9月に主人に出て行ってもらい、別居中です。

 

主人の親は、今の借金も

私が仲良く主人とまた生活するなら50万出すと・・・

 

私の親は、

子供が小学1年、年長なので

母子でこの先何十年生活するよりは

主人を立て直し変えて、一緒に頑張ってと言っています。

 

母子家庭は不安ですが、

借金を一緒に返す気持ちも愛情も全くありません。

 

離婚するべきか悩んでいます。

借金の使い道はギャンブル、遊ぶお金でした。

 

Tさん・30代前半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

ご主人の作った借金が生活のためではなく、ギャンブルなどの遊ぶお金とのこと、

あなたのご両親がご主人を立て直し、変えていけば・・

というのも分からなくはありませんが、

借金癖というものは、なかなか治りにくいものです。

 

まして、借金を結局は親が返済してくれたとなれば、

ご主人自身は痛い目にあってないわけですから、

困れば、また誰かが助けてくれると踏んで、借金を繰り返す筈です。

 

母子家庭は想像以上に大変なものですが、

あなたがしっかりと職を持ち、

自治体やご両親の支援を受けながら

子を育てていくことは出来る筈。

 

別居中とのことですので、

今のうちに職探しや、当面の生活費の確保、

離婚後の生活プランを立てて、離婚準備をした方が良いですね。

 

現在生活費を貰っていなければ、

裁判所に婚姻費用分担の調停を申し立てることも可能ですし、

離婚準備が整えば、

ご主人と離婚についての話し合いを進めていけば良いと思います。

 

点点点点点点点点点点点

★無料❗️相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点