過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

初めまして。

夫婦の離婚問題について

自分の両親にどう伝えるべきか悩んでいます。

 

私の父親は障害者で、母親がパートに出ています。

昔から厳格な父の性格と合わない私は、

離婚後は実家に戻らず、2歳になる子供と2人で暮らしていきたいと考えています。

 

ところが、私の姉夫婦も離婚危機にあり、実家に戻ったりとバタバタしていることもあり、

母親は心労で疲れています。

 

私たち夫婦は夫の浮気が原因で、2年前から仮面夫婦のようになっていますが、

このことはお互いの両親は全く知りません。

 

もう離婚の手続きに入ろうとしているのですが、

まだ両親には話さない方がいいのでしょうか?

 

アドバイスよろしくお願いします。

 

Pさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

初めまして。

離婚問題を親にどう話せば良いのか、

Pさんのご実家の状況を考えると、タイミングが難しいですね。

 

もう離婚の手続きに入ろうとしているとありましたが、

お子さんが2歳ということですから、

ご実家に戻らずに、母子2人で生きていくのは大変なことだと思います。

 

別居中でも、婚姻中はご主人には生活費を渡す義務がありますから、

そのお金をもらいながら準備をすることです。

 

離婚はいつでも出来ますから、

せめてお子さんが小学校に入るまで、

離婚後生活に困らないようにしっかりと準備をしたり、

別居して離婚は時期を待った方が良いと思います。

その頃にはお姉さんご夫婦の一件も落ち着いているでしょう。

 

もしも、準備万端で、今すぐ何が何でも離婚だというのなら、

やはり、ご両親には事後報告にならないように

率直にお話しされるしかないでしょうね。

 

夫婦の離婚というのは、親には口出し出来ないことですが、

ご両親はさぞ大きなショックを受けられると思います。

 

Pさんの場合は、お姉さんご夫婦も同時にということですから、

そのショックは相当なものでしょう。

 

あなたが離婚を伝えた時に、

出来るだけご両親を安心させてあげられるような状況を

あなたご自身が作ってからお話をされるのが一番だと思います。

 

よく考えてみてくださいね。

 

点点点点点点点点点点点

無料❗️相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点