LINEにて、こんなご相談を承りました。 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

昨年夏に
夫の約半年に及ぶ浮気が発覚しました。

夫は深く反省し、
お互い修復の道を選びました。

発覚のときは
とても辛かったでしょうね。

そして夫が深く反省してくれて
良かったかもしれませんが、

このようなケースでは
そこで夫婦だけで終わりじゃなく、
相手女性に対してもしっかりと終わりにしておかないと、

あとでくすぶってる火種が
また燃えだすということもあるんですよ。

しかし、やはり夫を信頼できず責めてしまったり、

そんな私を見て、前向きになれない夫は
どんどん修復への気持ちがなくなっていきました。

こっちの責める方向にいってしまいましたか~。

一番良くない方向です。

一旦許したら信じないと。

そして信じられなければ、
相手の女性の方に
もう二度とうちの夫と連絡とるな、
とったら慰謝料、と

弁護士や行政書士に
書類を作ってもらっておくと良かったですね。

そして私は適応障害になってしまい、
10月から医師の勧めで
実家に帰省して療養しています。

病気は修復にとって
いいことは1つもないので、
医師に従い、
早く良くなることです。

医師によっても
病気改善のスピードが違ったりするので、
他も探したらよいと思います。

浮気発覚前より
不妊治療のことで喧嘩が増えており、
優しい主人がいつも折れてくれるので、

わたしは妻という立場にあぐらをかいて
わがまま放題でした。

そんなモンスターな私であり、
さらに浮気発覚、病気となり、

先日主人から
離婚したいと言われてしまいました。

モンスターだったことへの謝罪、
また、1番ひどい精神状態の時に
別居が始まっていますので、

今は落ち着いていること、
今は修復の気持ちを期待していないから、
まずは同居を再開したい旨を伝えました。

主人は私といると苦しいようです。

修復への気持ちが持てずに
離婚したいと思っているのに、

私に期待されることが苦しいと。

別居は心が離れるだけだから、
まずは同居を再開して、

それでも無理だったら
別居なり離婚なりを考えてほしい、
私もすぐに離婚を考えられないから
時間が欲しいと伝えました。

私は今病気休暇中ですが、
1月中旬より仕事復帰するため、
自宅には帰る予定でいます。

主人は同居を拒否。

ホテルに泊まると言っています。

絶対に諦めたくありません。

つらくても、乗り越えたいと思っています。

もう難しいでしょうか。

ここまでの話を聞くと
かなり難しいですし、

もしかしたら
浮気相手に戻ってしまってるのでは?、と
疑いも持ってしまうところです。

そして金銭的に
アパートを別に借りようとしないで
ホテルと言ってるのは、
2つ考えられます。

①まだよい引っ越し先が見つからない、

②ストライキのように仮に出ているので
戻る可能性がある。

その後、1月中旬より
主人と同居をしております。

1月末に
やはり離婚したいと1度言われましたが、
わたしは拒否をしています。

戻ってきたのは喜ばしいことですが、
今までの流れを聞くと、

優しいご主人だから
給与などほとんどをあなたに渡していて、
自分で別のアパートも借りられる状況じゃないから
仕方なく戻った、

戻って努力したけど
やっぱりだめだった、と

改めて
しっかりと説得しようとしているのではないか、
色々考えられることを
想定して対処することです。

その後は
平日飲み会がなければ食事は家で取り、
週末も一緒に過ごしたり、
外食したりしています。

ここは修復のチャンスです。

優しくて素敵な奥さん、
かわいい女性をプレゼンできるチャンスと思って、
夫に良いイメージを印象づけてください。

寝室も一緒ですが、
寝る前に何度もため息をついたり、
寝付けないと言われたり、
その度に心がざわざわしてしまいます。

が、精神科の薬があるので、
なんとか抑えられています。

ここは
しばらくは夫が寝付いてから寝室に行くとか
工夫もいるかもしれませんね。

主人も仕事関係でも色々悩むことがあるようで、
その話をわたしに愚痴ってくれます。

こういうときには
一生懸命聞いてあげて、
意見など言わず
共感してあげるのが一番。

家でも仕事でも
ストレスの多い環境におり、
離婚という形で
家庭のストレスを解消しようとしているのかなあ、と感じますが、

なんだかわたし自身も
もう折れてしまいそうで。

初心忘れるべからず!!です。

そんな不安定な日々を過ごしています。

一応、ご報告させていただきました。

不安な日々は
ご主人も同じこと。

大事なのは
どういうゴールを望むのかを
しっかり自分が決めて、
諦めずにやりとげる。

そこに修復のコツがみえてきます。

わからない人も多いので、
個別に何ヵ月かわかってもらえるように
サポートしながら指導するプランもあるので

よろしければ、
まずはご相談ください。

岡野あつこに直接繋がる!電話相談始めました。
詳しくは【こちら】をご覧ください

   

  友だち追加

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~