過去に、こんなご相談を承りました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

デキ婚で結婚して2年です。

 

子供は1歳半の子が1人います。

 

妊娠を機に、情緒不安定になり、

 

旦那のことが生理的に受け付けなくなりました。

ただのホルモンバランスだろうと思っていたんですけど、

卒乳をし、妊娠前の自分に戻っても気持ちは変わらず、子供のためと過ごしてきました。

 

でも一生この人とって考えると死にたくなります。

 

性格も合わないんです。

夜の方も断ってます。

てかもう旦那とできません。

 

旦那に離婚も別居も無理って言われました。

 

でも食欲もなく、偏頭痛、不眠症・・・限界が来ています。

 

子供と実家に帰りたいです。

 

でも旦那は浮気、DV、借金など何もないです。

 

こんなんで離婚を考える私は間違っているんでしょうか?

 

 

Pさん・20代前半・女性

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

 

20代前半で妊娠、結婚。

本来なら夫と子育てをしながら将来の家庭について楽しい会話をしているはずなのに、

体調も優れず、毎日を送ることで精一杯だと思います。

 

子供のために、頑張ってこられたのですね。

 

よく私共を訪ねてくださいましたね。

 

結婚生活は山あり谷あり。

 

「顔も見たくない」と生理的に嫌悪感をもよおすこともあるものです。

それはどんな夫婦にもあり得ることです。

今は迷路に入ってしまった気分でしょう。

 

夫がまじめで何の非もないのですから、

 

他人から見ればとてもわがままで考えられないこととなります。

 

でも、Pさんの気持ちが受け付けないのであれば、

 

今は方向を変えて、産後の調子が悪いからと理由をつけて、あなたの実家に事情を告げ、

(決して夫が生理的にイヤと言わず)

 

両親から実家でしばらく静養すると夫に話してもらうようにしましょう。

 

 

今まで、子供のためと思って過ごしてきても、

 

母親であるPさんが体調不良では、

お子さんの健やかな成長も阻害されてしまうかもしれません。

 

妊娠をきっかけに情緒不安定になったと書いておられますが、

 

それは自分の体が変容するところから来ていたのか、

子供を産み、育てることへの不安から来ていたのか、

あるいは夫との関係からきていたのかを実家に帰って考えてみることです。

 

何しろ今は、体調を万全のものにして下さい。

 

 

長い人生のために、夫のいいところを見直して

 

恋人同士から始めても良いのでは・・・?

 

応援しています。

 

 

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点