過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

離婚したいのですが、お互いに冷静に話し合えることもできず、ただ年月が過ぎています。

旦那さんは、口もうまくありませんし、私も頑固です。

 

今、思えることは私の中で、離婚という気持ちしか向かないこと。

2人の子供たちの為に、家庭内別居状態を解消したい。

 

住むところが、今の家以外に私にはありませんし、頼れる身内もいません。

お金も、旦那さんのクレジット等の支払いで毎月赤字です。

 

自分で行動しないと何も変わらない。

とわかってますけど、どこから片付けて良いのかわからないことばかりで不安です。

 

Hさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

あなたが心の中で、離婚しようという気持ちに至るまで、

当然、2人のお子さん達のことも含め、

随分長い間、誰にも相談できず、一人で辛い思いをして悩み、苦しんでこられたこととお察しします。

 

今現在の家庭内別居の状態はあなたもお考えの通り、

お子さん達にとっても、決して良い環境とは言えませんね。

 

おそらく、両親の普段の会話、雰囲気、様子から状況を敏感にキャッチして、

お子さん達なりに、心を痛めていらっしゃるかもしれません。

 

長年、あなたが離婚を考えながらも、今ひとつ離婚に踏み切れないのは、

離婚後の生活を考えた時、頼れる身内もなく、住む家もなく、お子さん達の養育費、生活費はどうすればいいのか・・・など不安な事ばかりが募り、

どうしたらいいのかわからなくなってしまわれてるのですね。

 

確かに、離婚後の生活を考えると、まずは経済的な基盤が必要になってきます。

お子さん達の年齢にもよりますが、

可能ならば、今のうちに、何か資格を取るとか、仕事を探すとか、

少しずつ離婚に向けての準備を始めることをお勧めします。

 

また、離婚後の生活にとても不安を感じていらっしゃるようですが、

母子家庭には、国や自治体から、様々なサポートを受けることもできます。

 

いろいろ条件はありますが、例えば「児童扶養手当」、「国民年金保険料の納付免除」、「医療費の助成」、「義務教育の就学援助制度」、「所得税、住民税の減税」など、

シングルマザーに優しい制度が用意されています。

役所などに問い合わせれば、いろいろな情報を得ることができると思いますので、調べてみてください。

 

また、養育費、親権など、離婚に関する様々な協議内容についても相談されたいことが出てくると思います。

 

まずは、各役所の市民相談窓口で弁護士の無料相談が受けられますし、全国どこでも、誰もが法的支援を受けることのできる法テラスもあります。

ぜひ、そちらで、一度相談なさってみてはいかがですか?

 

「自分で行動しないと何も変わらない。」

気持ちの上では、分かりすぎるほど分かっていらっしゃるんですよね。

 

離婚に向けての準備や、情報を得ていく中で、

やはり、離婚がものすごくエネルギーのいることで、経済的にも苦労を伴うということがよくわかるものです。

 

その時は口もうまくない夫の気持ちを理解する努力をしてみて、

頑固な自分を素直に変えてみることで、夫婦の話し合いやコミュニケーションが生まれてくると思います。

 

まずやってみることからです。

頑張って下さい。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点