過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

主人(47)、私(38:主婦)、息子(6年:年長)。

 

主人が実家の相続争いに巻き込まれて5年、

困窮、人間不信で大荒れ、DV、給料操作、生活費詐取。

 

幼く喘息持ちの息子を投げだせやしないという私の気持ちにつけ込み、

私名義のローンや私物を売り払い、生活費を繋いできました。

 

お金を詐取し、逃げ、問い詰めると暴力・・・

困ると謝るの繰り返し。

 

先日息子の幼稚園の費用を騙し取り、呑んでいた為、

今後息子と2人きりでどう生きていくか考えてます。

 

幼稚園は卒園させてやりたく、

残り半年は給料とボーナスを一度全て家庭に入れ

生活費とローン返済に充てることにしたいです。

 

ひとまず別居という形でも、

法的効力有する示談書は可能でしょうか。

 

Mさん・30代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

Mさん、5年間、ご主人の実家の相続に巻き込まれて苦労なさいましたね。

 

喘息の息子さんの為にも、なんとか家庭を壊すまい、ローンも払っていきたい、と

ひとりで葛藤しながら今日まで頑張ってこられたのですね。

良くやってこられましたね。

 

5年前、つまりご主人の実家の相続争いによって、

ご主人は困窮になり、人間不信になり、DVに至っているのであれば、

何とかこの家庭を守ってほしいと思います。

 

その為にご主人がこんなになった本当の原因をしっかりと把握して

2人で話し合っていく事が重要だと思います。

 

ご主人の実家の詳しいことは分かりませんが、負の相続をなさったということでしょうか。

 

ご主人はプライドもあり、負の相続をどうしていいのか、

自転車操業のように金銭を工面しておられるのでしょう。

ひとまず別居という前に、

ご主人の相続争いがご主人の人生も家庭も壊していくということを、

冷静にお伝えになって、整理する方法などを、お2人で弁護士に相談なさってはどうでしょうか。

 

せっかく縁あって結婚されたのですから、

ご主人が5年前以前の人になるにはどうしたらよいのかを、

公的な機関を利用して相談なさって下さい。

 

また、別居をして、生活費や教育費をご主人から確実に受け取りたいということですが、

ご主人の給料は借金返済に回しておられる様子が想像できます。

 

ここは、ご主人の借金の実態を掴んでから行動を起こさないと、

別居したものの、Mさんの生活がいっそう成り立たないということも考えられます。

 

しかし、このまま生活費を入れてくれなくては

子供の幼稚園すら行かせられない事になります。

 

夫婦が円満に生活できなくなったとき、家庭裁判所の夫婦円満調停を利用できます。

調停では当事者双方から事情を聞き、

どうしたら良いのか、今の状態の改善策や、解決策を提示してくれたりします。

 

その場でMさんの希望、給料とボーナスを一度全部家計に入れてほしいということも伝えることができます。

ご主人の現在の状況も分かるかもしれません。

 

調停に対して、ご主人が不誠実な態度を取るようであれば、次の段階を考える事になります。

まずは、ご主人の相続争いの実態を熟知して、解決の道を探ってください。

 

また、ご自身の経済力をつけるために出来ることから行動を起こしてください。

苦しい日ばかりではありません。

必ず道は拓ける、と信じてください。

応援しています。

 

点点点点点点点点点点点

★個人相談受付中

 友だち追加

点点点点点点点点点点点