過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

私は、10ヶ月になる子供の母です。

育児休暇中です。

 

自営業で舅が同居しており、夫の叔母がパートに来ています。

 

育児や家事は私が全て行っていて、

掃除のことなどで、毎日嫌味を舅や叔母に言われて疲れました。

 

夫に相談しても、

「完璧にやらないからダメなんだ」

と言われます。

 

最近は夫、舅、叔母の声が聞こえるのも嫌になりました。

体重も減り、毎日抜け毛や目眩、動悸、震えがあり、

辛くて泣いています。

 

人に会うのも億劫になりました。

子供にも怒鳴ってしまいます。

 

別居したくても、夫が相談もなく

貯金を使って家を増築されたため、お金がないです。

 

私が甘いのかもしれませんが、

こんな事で離婚するなんていけないのでしょうか?

 

先生教えてください。

 

Hさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点

育児、自営業で夫、舅、叔母さんも家にいる環境での

家事はとても大変そうですね。

 

本当によくやっていらっしゃるようで、とても偉いと思います。

自分にもっと自信を持ってくださいね。

 

ただ、古い考え方、特に嫁を気に入ってない舅は

なかなかあなたに優しい言葉を掛けてくれません。

 

ひとつひとつの言われたことに反応するのではなく、

どうやったら嫁として気に入ってもらえるかから考え直していかないと、

いつまでも嫌味が続いてしまいます。

 

例えば

「おとうさん、おばさん、本当に一生懸命やってるつもりなんですが、

どうして掃除が下手なんでしょう、詳しく教えていただけますか〜」とか、

こちらから先回りしてしまうのがいいのです。

 

そして、気にしないのが一番なんですが、

今のHさんは大変疲れていて、体調も良くないようですね。

 

まずは、体調を元に戻す事から始めましょう。

辛い時には、夫に事情を話し、

病院に行ったり、家事や育児を手伝ってもらったり、

気分転換に出かけたりしてみてはいかがですか。

 

あなたが病気にでもなったら、

それこそ家族は困ってしまいますね。

まず、健康で明るく元気なことが大切だと思いますよ。

 

そして、完璧にやろうとしないで

「何かあればいつでも教えて下さいね」くらいの気持ちで

家のことをやっていきましょう。

 

あなたは、妻であり、母であり、嫁なのですから、

精神的にも強くなりましょうね。

 

いつも家族に優しい言葉、

感謝の気持ちを伝えていけば、それがあなたにも帰ってきますよ。

 

お金もなく、こんなに疲れていて、別居なんて

子供に影響してしまいます。

 

くれぐれもお子さんに悲しい思いをさせないようにしてくださいね。

 

困った時には可愛く甘えて、

コミュニケーションをご主人と取るように心がけてください。

 

そしてあなた自身も、毎日の生活の中で楽しみを見つけて行きましょう。

読書、ガーデニング、音楽、手芸等、

子供が小さくても出来ることはたくさんあるのではないでしょうか。

 

自分をしっかり持って生活していってくださいね。

それでもいじめてきたら、

家事をやらないストライキでもやって、ギャフンと言わせましょうよ。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点