過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

私26歳、旦那33歳、娘2歳の3人家族です。

 

付き合って2年で結婚し、結婚して5年になりますが、

結婚後から年々、金銭感覚が異常になってきて、

日々苦しい生活なってきています。

 

金銭感覚麻痺は、義父母も同じで、

欲しいものは何でもカードで買ってしまうんです。

 

義父母は旦那名義で借金もしてるので、

旦那と義父母に止めるよう注意してるんですが、

治らず苦労してます。

 

この先、こんな家族と暮らして苦労するのはイヤです。

こんな理由で離婚を考えるのはおかしいですか?

 

Aさん・20代後半・女性

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点

金銭的な問題ともすれば、泥仕合になり、

人間関係を壊してしまうので、大変難しい問題ですね。

 

夫だけならまだしも、

本来、頼りにしたいはずの義父母に問題があるので、

問題が山積みですね。

 

あなたとお子さんの将来がかかっていますから、

慎重に考えていきましょうね。

 

子供は敏感で、意外と大人をよく見ていますから、

ご主人は、義父母の借金する感覚を受け継いでるように思います。

 

夫と義父母にカードを持たせないようにしないと、

借金がどんどん膨らんでいきます。

 

借金をやめさせるのは、

ご主人とあなたが収入と支出と将来の設計を立てて、

現在の状況を自覚する必要があると思います。

 

悩んでいても借金と利息が増えていくだけなので、

ご主人と真剣に向き合って話す以外に

解決の糸口は見つからないと思います。

 

ご主人名義の借金は、実は、義父母の借金なので、

債務の問題として、一度弁護士に相談することをお勧めします。

 

借金は、借りた名義人にしか支払う義務はありませんから、

あなたはなんと言われようが、

決して名前を貸したりしてはいけません。

 

ご主人には必要以上にお金を渡さず、

あなたは保証人にもならず、放っておいてください。

 

下手に助けてあげると、

義父母のようにどこまでも甘えますから、

二度と借金したくないという苦しみを経験しないと、

懲りないと思います。

 

しばらく様子を見て、

それでもダメな場合は、離婚も致し方ないかもしれませんが、

あなたは、いつそんな時が来ても大丈夫なように

経済力をつけておきましょう。

 

じっくり話し合って、後悔のないようにしてくださいね。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点