過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】


結婚6年目、子供が1人おります。


別居して1年になり、

財産分与について意見が分かれています。


マンション購入時、頭金を出し合いました。

3.5対1と、私の方がかなり少額です。


できちゃった婚のため、主人の収入のみで生活していました。


マンションは財産分与の対象になりますか?

主人からは、

「このままマンションで

1人でローンを返済しながら生活していく」

と言われました。


私には何も残らないのが現状ですか?



Bさん・30代後半・女性


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点


弁護士さんに聞きましたところ、

財産というのは夫婦2人の共有のもの、

と定められていて、

厳密に言えば

家も家具も貯蓄も全て半分ということになり、

つまりは住宅ローンや車のローンなど

負の財産も半分ずつ分ける、という理屈になるとのことです。


ご主人が家が欲しいというのなら、

あなたが出資した頭金をご主人から返してもらえるよう、

調停や話し合いの折をつくるなど

いくつか方法があると思いますが、

複雑な問題ですので

弁護士さんに相談してみるというのも一つの方法です。


こういった問題は、法律が関わってきますから、

やはりプロに相談するのがよいかと思います。


ただ、あなたは何も残らないのではないですよ。

大切なお子様がいるじゃないですか!


お金はないとしても、

お金では手に入れられないものが手に入ったのですから

あまりお金のことに固執せず、

これからお子さんと2人、

働いて頑張れば

土地や家持の人との再婚だって可能だし

自分でだって買える時が来ます!


点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点