LINE@より、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

はじめまして、Yと言います。

ネットで岡野様のことを知りました。

 

いきなりで申し訳ないですが、

その道のプロということで相談に乗ってもらえませんでしょうか。

31歳男です。
32歳の妻と2歳の娘、0歳の娘がいます。
どうしたら妻と離婚できるか悩んでいます。

 

妻は要領が非常に悪く、家事育児も中途半端で

加えて産まれて来た娘がダウン症ということで

これから益々私の負担が増えることに絶望してます。
 

まだ愛情があれば良いですが、

1人目が産まれてしばらくセックスレス、と家事育児生活感の違いで対立、

仕方なく嫌々数回したセックスでまた妊娠とレス、すでに冷え切ってます。
 

加えて私に最近好きな人ができて、

今まで考えたこともなかった離婚が頭によぎります。
 

妻の要領が劇的に良くなるのは有り得ないので

ダウン症の娘を育てるなら他の伴侶を見つけて育てられないかとさえ、思ってしまいます。
 

そもそもそんなダウン症の娘持ちのシングルファーザーが再婚できるのかという問題はありますが、

それでも嫁がいなくなれば今より良くなるはずと思ってしまいます。
 

上の娘も嫁と出てってもらって構いません。
離婚できるなら喜んでダウン症の娘を引き取ります。

 

こんな状況ですが、離婚するための何かアドバイスはいただけませんでしょうか。
 

何卒よろしくお願いします。

 

Yさん・男性・LINE@からの個別相談

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

今ちょうど下のお子さんが生まれて御夫婦ともに一番、大変な時期だと思います。

 

ましてや0才のお子さんはダウン症と医者から宣告されて

途方にくれるのは無理もありません。

でも産んだ奥さんも

同じ気持ちかそれ以上大変な思いをしていると思います。

そんなときの要領の悪さでもあるのでしょうから

実は、子育てに慣れていけば改善される可能性は十分あります。

色々、目について、

それが理由で離婚と言いたくなる今のお辛い状況もわかりますが、

嫌だと思ってるところに

好きな人ができたからの逃げ出しパターンのような気もします。


それがいけないということではなくもありません。

離婚は、こちらがしたくても

相手があること、相手がうんと言わない限りは

話し合いでも家を出て行っても成り立たず、

調停や裁判までを経ることもあり、

大変な時間とエネルギーを使います。

その間に今の彼女が逃げちゃうかもしれないし、

奧さんは頑なに離婚の申し出に応じないことが多いのです。

奧さんにとって離婚がメリットなら応じてくれますが、

メリットなほど十分なお金や世間体、子供の将来を保証してもらえないなら

離婚は当然受け入れません。

ましてや離婚できるなら

下の子を引き取ってもいいと言う交換条件的な引き取りでは

その後の子育てもうまくはいかないと思います。

好きで一緒になったのか、

好かれてか、できちゃった婚とか、

自分の望まぬ結婚だったかもしれませんが、

最後に婚姻届に署名捺印したのも、

子供を生むのを承諾したのもあなたなのです。

今の状況で逃げたい気持ちは理解できますが、

なにか壁にぶつかったら逃げてしまう人生、

すべて状況のせいにして、一人よがりに(離婚さえも)決めていくことは、

これからの人生で色々なことが起きたとき、

誰と一緒になっても安易に逃げればいいと思ってしまいがちです。

次の人生でまた後悔しないためにも

ここは逃げずに、まずは今の状況(妻の要領が悪い、下の子がダウン症で大変)を改善する工夫を凝らして、

色々調べて実際に行動してみたらいかがでしょう。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点


妻のお母さんや人生の先輩の奥様とか、

役所に相談してみて、色々協力してもらい、

子育てや要領を教えてもらったり相談にのってもらうといいでしょう。

ダウン症の子供に関しても

引き取る気持もあるんだからこそ情報を集めたり、

専門家である医者のアドバイス聞いたり、

同じ子をもつサークル的なところに相談したり、

やれることはたくさんあると思います。

まずは打開策を考えてやってみる。
自分で離婚と答えを勝手に決めず、

奧さんにどうしたら改善されるかを聞いて一緒に改善方法を考える。

そこまでやってもうまくいかないなら、

離婚の話に持っていってもいいと思います。

子供のことは物じゃない人の感情も入るものだからこそ、

二人の子供の将来にとってどうしたらよいかを考えてあげてください。
 

安易に引き取るという気持ちではなく

覚悟をもってこの子を幸せにすると強く思うことが大事です。

もしかしたら離婚までに時間はかかっても妻に引き取ってもらって、

あなたが頑張って養育費を支払い、

その他の協力してあげた方があなたも楽で

子供にとってもいいような気がします。

いつでも相談者の味方でありたいからこそ厳しいことを言いましたが

お役に立てたら幸いです。
 

岡野あつこ

 

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点