過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】

 

子どもが2人います。

以前から子どもに対する暴言が多く、

育児の協力もしてくれず、

二年前からは収入も少ないのに

ゲームや電子手帳などの浪費癖があり、

指摘すると喧嘩の毎日。

 

子どもの前でも怒鳴ったりすごい顔つきになったり、

何より食事の用意、食器洗い、洗濯、子供の世話、掃除などは

私がやって当たり前と思っているらしく

全然しないし感謝もしてない。

 

私も常勤で働いているのに、と思うと

我慢の限界で離婚したいと思っています。

 

今は別居中。

 

もちろん二人の子どもと一緒。

離婚したいが、損する離婚の仕方だけはしたくないので、

どのような協議をして

取り決めして離婚したらいいのか教えてください。

 

Mさん・女性・30代前半

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

日々のストレスは相当のものだったと思います。

そのような中、常勤で働きながら

2人のお子さんを育てるというのは

本当に大変なことだと思います。

よく頑張ってこられましたね。

 

夫婦共働きならなおさら

家事育児は夫婦で協力し合っていくのが本来の姿だと思います。

 

一切協力も感謝もせず、

子ども達に暴言を吐いたりするような夫ですから

お子さん達への悪影響を考慮して

別居、そして離婚という道を考えるのもやむを得ないのかと思います。

 

夫と話し合い、協議離婚という手段もありますが、

話し合えば喧嘩になり

すんなり協議がまとまるとも思えませんし、

逆上して暴力をふるわれても危険です。

 

既に別居しているとのことですから、

家庭裁判所に離婚調停を申し立てるのが良いかと思います。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

調停というと手続きが面倒ではないか、弁護士費用がかかるのではないか、等

不安に思われるかもしれませんが、

実際はそこまで大変なことではありません。

 

手続きも比較的容易で、

弁護士を頼まなくても自分だけでもできますが

流れやシュミレーションを描くためにも

何人か弁護士の法律相談は受けた方がよいでしょう。

 

調停委員と直接話し合うので、

お互いの行き違いや勘違いも起こりにくく、

あなたが今まで辛かった思いの丈を

調停委員に聞いてもらうこともできますし、

色々なアドバイスをもらうこともできます。

 

あなたは養育費、財産分与、お子さんの親権、監護権は

確実に取りたいところだと思いますので、

弁護士にしっかりと相談をして、調停を活用して

そこをきっちり取り決めてもらうのが得策でしょう。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

最後に、余計なお世話かもしれませんが、

ご主人は本当はあなたのことが大好きで

構ってもらいたくて仕方ないのに、

お子さんが生まれてからは仕事もあり

仕方なかったとは思いますが、

全く相手にしてもらえなくなってしまった、

そんな不満が日々蓄積していった結果が

様々な態度として現れたのではないかと思います。

 

だめな夫も上手に立てて、

頼りにして(たとえ演技でも)いたら、

夫への接し方を今までとガラリと変えて

可愛く甘えたり、頼んだりしたら

このご主人も、もっと手伝ってくれた人かもしれません。

 

せっかくのご縁、授かった二人のお子さんの幸せのために、

そしてあなたのこれからの人生、

後悔せず、お子さん達と笑って幸せに暮らしていくために・・

離婚の意思は固いと思いますが、

お子さん達のことも考えて

慎重に今後の人生を選択していってほしいと思います。

 

困った時はいつでも力になりますから、

私どもを訪ねてくださいね。

 

心から応援しています。

点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点