過去に、こんなご相談を承りました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【ご相談内容】


初めまして。

姑さんのことで相談です。


私は結婚してすぐ同居しました。

義父も亡くなり、旦那、姑、私の3人で暮らしています。


結婚当初から

姑の小言が酷く、

何をするにもダメ出しです。


ストレスで激痩せ、

姑が近くに来ると鳥肌立つ、

病院で軽い鬱と診断されたけど、

旦那は何言っても親の味方で

私は実の親がいないから相談できません。


逃げ場もないです。


姑は自己中心的な人です。

別居したいのですが

良いアドバイスお願いします。


Pさん・30代後半・女性



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 


Pさん、結婚してすぐに同居というのは大変なことで、

今までよく頑張ってこられましたね。


うまくやっていこうと努力しても

実を結ばない時もあり、

心と心が繋がり合うまでに時間がかかります。


しかし、今はそんな悠長なことを言っておれない事態です。

ストレスで痩せて、軽い鬱と診断されているのですから

何とかこの状況を変えなければなりませんね。


いくつか方法を考えてみましょう。


①鬱と診断なさったお医者様から、あなたの状況をご主人に伝えてもらうのがいいと思います。


また、

②あなたからも「鬱の軽い内に環境を変えてこれ以上、悪化するのを防ぎたい。

この家の近いところに小さな部屋でいいから借りてもらえないか」

「何かあればすぐに帰ってこられるところだし、週に1,2回は揃って食事をしたいと思いますから。

あなたにとって大切なお母さんで、私にとっても『おかあさん』と呼べるたった1人の人なので大切にしていきたい」

と、素直にお願いすることです。


「私にはあなたしか頼れる人はいないの」と本心を話すことです。

決して姑の言葉や干渉が酷いとは言わないことです。


ご主人と姑の親子関係はどうしても切れるものではありません。

母親に対する息子の思いも色々あると思います。


ご主人はあなたから母親を否定されるような発言を聞いたら、

妻の立場に立つより、年老いた母親の立場に立ってしまうこともあります。


点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点

 

③今のあなたにはきついかもしれませんが、

人間関係が気まずくなるとまず自分が変わることです。


お姑さんとは今までとは違ったアプローチを何か考えてみてください。


例えば、お姑さんを褒めることです。


「私は何も知らないので、色々教えていただいて嬉しいわ」と言い、

お姑さんの気分がよくなるような方法を考えるのです。


また、お姑さんがあなたのことを

「息子を大切にしてくれる嫁」と思ってもらえるようにしましょう。


そして、ご主人から別居を切り出してもらうのです。


一方

④今、お仕事をお持ちかどうか文面ではわかりませんが、

パートでもアルバイトでもいいので、家から出て外の世界を見ることです。


働いて気分転換しましょう。

そのお金は自分のために残しましょう。

あるいは資格を取り、職業を身につけましょう。


経済的な自立が自分の味方になっていくと思います。


ご主人を愛しているからこそ、悩んでおられるご様子が伺えます。


また、こんな辛い時こそ、ご主人の力が必要です。

旦那は親の味方と決めつけないで、

お二人の時間をたっぷり作り、

今のあなたの立場をわかってもらえるように話を持っていきましょう。


健康を回復する方法をお二人で考えてみてください。

応援しています。


考えがまとまらないときは

カウンセラーを訪ねてください。



点点点点点点点点点点点点

★LINE個人相談受付中

 友だち追加

★離婚に悩んだときに絶対!!役に立つ

【離婚大全集】

★離婚相談件数日本一!

岡野あつこの離婚相談救急隊

点点点点点点点点点点点点